最近のめでたいこと その11 【『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』】

めでたいこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

久しぶりのこのシリーズです。

やっぱり、めでたいこと嬉しいことは意識的に拾い上げていかないとな、と近頃を省みて
思いました。

 

 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)

 

あぁ、この春先までやっていた『この差ってなんですか?』の音楽特集の再利用みたいなもの
ですな。 出演陣も何だか既視感あるし…。

 

 

うむうむ、誰も傷つけないし内容だし、ぼーっと見ていられるし
そしてきっとみゆきさんがどこかでランクインしてくるし!  ほら来た!!

 

 

(↓ 制作スタッフにガチのファンがいるのかと疑う)

 

アンミカさん、『糸』でスパイの彼についていくことを思い止まったぁ?

 

へ、へぇ~、歌は人生の節目節目に大きく関わってくるというけど
『糸』がそんな決意をもたらすのかねぇ~もたらしたんだろうなぁ~。

 

私も「この曲聞いてそっちに思考飛躍する!?」ってほど感情が飛ぶからなぁ。
そういうことなんだろうなぁ。

 

(アンミカさん元カレスパイ話、何度聞いても面白くて好きです)

 

しっかし、どうしてこんなにも『糸』が国民歌謡のような扱いになったんでしょう。

あ!シンプルで、かつ優しい歌で、癒されるのは勿論なんだけど
ここ何年?かのあまりの浸透ぶりに驚いているのであります。

 

あ、キリショーさんだ!
『瞬きもせず』を推挙されました。

 

おぉ~、マイナーすぎず、映画主題歌に使われたから情感てんこ盛り仕上げ。

世間の、みゆきさんの歌唱イメージにもしっかり寄り添った名曲です。

 

キリショーさん、布教するのにいい所ついてこられたなぁ。
さぁ、興味を持たれた方は検索する筈だ!検索してもらおう!!

 

 

 

(どなたを貶めるつもりもなく、特集される喜びに感情が暴走しているのだと
汲んでいただければ幸いにございます)

 

 

いつか、Amazonの広告を貼れるようになったら
ここに、収録アルバムである『大銀幕』か  『Singles2000』の広貼ろう(野望)

(↓ そして野望は果たされた)

 

 土用波を見に行く

 

聞いてイメージするのみだった、夏の盛りの波のうねり。体にまとわりつく熱をはらんだ風。

 

決められた約2週間の期間内に海辺に行けるかなんて、以前の私には考えられないことでした。

それが今は思い立ったらすぐの所にあるなんて、私はなんて遠くに運ばれてきたのでしょう。

 

 

見に行ったその日、うーん、波が高いって気はしなかったけど
海が近い。水が多い。

海という容器に、黒みがかった水がひたひたに入れられているようでした。

 

そうか、これが『土用波』の景色か。

いつかAmazonの広告を~(中略)
ここに収録アルバム『中島みゆき』か『いまのきもち』の広告を貼ろう(野望2)

 

 月が海の上に

 

別の日、夜の海を見ました。

ピスタチオを横にしたような月が海面を照らしていました。

 

月の光がきらきら輝くさま、本当にいつ見ても何度見ても美しくて
言葉をなくします。

この景色に遭遇できたことをありがたく思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました