中島みゆき 2020ラストツアー『結果オーライ』(2/26 大阪フェスティバルホール)

中島みゆき

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

中島みゆき2020ラストツアー 【結果オーライ】に参戦してきました。

 

都会に出て大丈夫なのか、果たして公演は無事に行われるのか、

ここ数日は胃がよじれるような思いもしながら 自分なりに考えられる、あらゆる対策をして出かけました。

 

 紙一重だった水曜公演

 

その日テレビから離れていたので、政府発表が何時頃だったのかは正確にはわかりません。

おそらくは、開場したかしていないかの瀬戸際の時刻。

 

本当にわずかな時間が運命を分けて、26日の大阪フェスティバルホールを選択していた私たちは、滑り込みでみゆきさんに会うことができました。

 

 

大阪2日目、3日目と愛知公演を楽しみにされていた皆さま。
そしてそれ以降の公演を心待ちにされている皆さま。

おなじみゆきさんファンとして、その衝撃はいかばかりかと拝察いたします。
(特にとりやめが決定している4公演に、参加予定だった方々には、言葉も出ません)

 

いつかご自身の目と耳で、思う存分楽しまれる日が来ることを祈っております。

 

 みゆきさんの口から

 

直接、4公演の見送りが告げられました。

 

大阪初日に来たことで、予定になかったMCを聞くことになったのだな、
その巡り合わせも な、なんだか凄い体験してるな私。

 

絞り出すような声で

 

「こういうことが起こるとパニックになるのが心配。でもそれより心配なのは
優しい人たちが自分のことを後回しにしてしまうこと。

 

どうか皆さんはご自分のことも大切にしてあげてください」と。

 

(私は既に半泣きでしたので正確ではない部分もあります。すみません)

 

 

4公演の見送りを告げられた後の歌で(アンコールの一曲目か二曲目かな)
間奏中、みゆきさんの横顔に、感情の揺らぎが見えたように思えたは気のせいでしょうか…
(フェスの4列目なので、けっこう近い)お辛い決断だったと思います。

 

 

みゆきさんも、演者の方々もどうぞご無事でお過ごしになられますように。
いつの日か仕切り直しも叶いますように。

 

 見渡してみれば気付いたこと

 

多くの皆さまのお仕事があって、一つの公演が成り立っているのだと
いつにも増して感じることとなりました。

 

物販の方、会場整理の方、喫茶コーナー担当されてた方…(ざっと目についただけでもこんな感じ?)

このご時世に心中穏やかではなかったかもしれないのに
きっちりそのポジションを務めてくださいました。

そしてもちろん、照明さん、音響さん、衣装さん………。

 

この26日の公演を支え、幕をあけてくださったお一人お一人に感謝申し上げます。

 

 

平和に、音楽やスポーツを楽しみ、自分の意思で集まりに参加できるって貴重なことなんですね。

 

刻一刻と深刻さを増す状況の中、なおのこと、そう感じます。

 


 

(写真の編集を覚えたので、コンサートのレポを追記します。 `21.10.29)

 

↑ みゆきさん大阪公演といえば「やっぱり“フェス”!」の外観です。

 

この後、「ツアートラックないかなぁ~」と搬入口をのぞき込んでいた私は偶然にも、人生初の『入り待ち』をすることになるのでした。

 

 

↑終演後、ロビーに掲示された『大阪2日目、3日目と、3/9、3/10 愛知公演中止の案内』

入り待ちの際、隣に居合わせたおじいちゃんが「ワシは今日のチケット獲れなかったんだ~」と言われてたのですが…元気にされてるかなぁ…。

じいちゃんから見たら私なんてファン歴ひよっこですわ(みゆきさん乗ってる車が判別できる猛者だった)

(発売されましたよ!)

広告

 

タイトルとURLをコピーしました