ファイザー→ファイザー→モデルナ コロナワクチン接種・3回目・48時間日記

季節のこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 ワクチン3回目接種のお知らせ

 

3回目のお知らせがやってきました。

 

え~、モデルナかぁ~。 ファイザーがよかったなぁ。揃えたかったなぁ~。

 

(↓ 昨年の夏、ファイザーを2回接触)

 

うちの自治体でも、65歳以上の人の分はファイザーを手配できたようなのですが、私はモデルナ。

 

(個人病院で早々に予約取ってた人は、今月末までならファイザー…でいけるかも…らしいですが、そんな先行予約があったことすら知りませんでした。

これは…自ら注意して、ワクチン関連の情報を集めようとはしてなかったのですから、まぁ、仕方ありません)

 

収集癖がある私としては、どうせならファイザーでコンプリートしたかった…。

 

いや、3回目モデルナで交互接種すると、抗体が上昇すると言われてるし、その効果を自分で試せるんだと解釈しよう!

 

ちょっと怖いが多分大丈夫だろう。

 

 3/5 接種当日

 14:30 集団接種会場

 

これだけの人が休日返上(?)でスタッフとして動いている、そういうのって、ありがたいことだと思う。

 

この人たち、何時間も『密』なわけだけど大丈夫だろうか。

…まぁ、うちの自治体、都会に比べたら発症率は可愛いもンだし、扉は大きく開け放ってるし。

 

…あ~、今日があったかい日でよかったなぁ。ここがあったかい地域でよかったなぁ。寒いところで強制換気なんて大変よ? 私は十分恵まれてる。

 

皆、手慣れたのか、けっこう速い。 注射これだけ?(←薬液は前回の半分らしい)

 

待機場所に置いてあるモニターは、ずーっと厚生労働省からのVTRを流している。

前回はずっとニュースで、ちょうど《誰かがメダル獲った》だったなぁ~。
…オリンピックからもうそれだけ経ってるんだな~。

 

 5分後

 

腕熱い~。

ちょっと喉がイガイガするだけで、気管に蕁麻疹ができたんじゃないかとびびる。
ここでバターンと倒れたら騒然とするだろうなぁ(どきどき)

 

とにかく水分、購入。

 

 

 1時間後 15:30

 

帰宅。 接種証明書をなおす。

 

前回の書類 (《気分が悪くなった場合、土日は◯◯医院へ》みたいなもの) が残ってた。
→これはもうゴミと判断。

 

前回は何かにつけ、みんな慎重でものものしかったな~と思い出す。

 

 3.5時間経過 18:00

 

ペットボトルを取ろうと何気なく前に伸ばした手。おお、注射した部分が固くなってる!

 

 5.5時間経過 20:00

 

暑い~。今日は実際暑いらしい。

 

熱はないんだけど喉乾く。アイス食べたい。チョコレートの。バニラにチョコチップでもいい。

 

 3/6

  10時間経過 0:30

 

36.4℃ 平熱だよ!?

 

 18.5時間経過 9:00

 

“襖の向こう側の人”は、38.2℃になったらしい。

私はその分も動いたので、ぼーっとしてきた。腕はほとんどあがらない。

36.7℃ 平熱よりちょっと高め。

 

  21時間経過 11:30

 

37.09℃(←舌下体温計使用)

 

やったー!というリアクションは正しいのか?

だけどあまりに何もないと余計不安になるから。

 

ふくらはぎが痛いー。眉間が重いー。そこだけカポッと取り外したいー。

 

体温はその後、37.2℃や37.1℃をうろうろ。

 

チョコアイスうまー。

 

 26.5時間経過 17:00

 

37.56℃ あ、高くなった! 熱の領域!

 

 29時間経過 19:30

 

痛い。本当に痛い。ふくらはぎや太ももが痛い。

 

トイレへ行けば血圧が下がったのか、こめかみが痛む。これ怖い!

 

 30時間経過 20:30

 

あまり薬に頼りたくなかったけど、とうとうここで解熱剤を投入。

 

あ~随分ラクになってきた。

 

 3/7

 35時間経過 1:30

 

今度は寒い!

手足の先が凄く冷たい。

 

35.9℃

え~!

 

[小豆でホッとなんとか~]みたいな、電子レンジで温めるもののお世話になる。

 

カップスープ飲む。

 

寒くなったり暑くなったり、インフルエンザみたい。

 

エアコンつけて、小豆体に巻き付けて、就寝。

広告

 

 41時間経過 7:30

 

36.30℃

 

“襖の向こう側”は、注射した側の脇が昨日から膨れ上がっている。

 

私は倦怠感はあるけれど動けるように。

 

腕は押さえれば痛い。 噂のモデルナアームかこれ!

(※調べてみたら数日から一週間くらいで発症する、遅延性の反応だそうです。ですので、これは多分通常の注射後の痛みです。 ちょこっと耳にした言葉を「該当したかも!」と興奮しているだけです)

 

太ももは持ち上げると痛い。

 

 

 48時間経過! 14:30

 

まぁ、病気した次の日、くらいの気だるさかな。 食欲も正常。私は治った?

 

“襖の向こう側”は、腫れがリンパから鎖骨まで及んできたらしい。この違いは体質や性差から来ているのだろうか。いつ腫れが引くのかな。

 

 

と、いうわけで一応おさまりつつあるワクチン副反応でした。

右ひざの上あたりが痛んで、段差は堪えます。

けれどまぁ私はこんな感じで…二日から三日で落ち着きそうです。

 

  • 水分
  • 冷却シート
  • 解熱剤
  • アイスやゼリー(食欲落ちる可能性あるので、自分が好きなもの、食べたくなるものが大事だと思う)
  • 余計なこと考えず、自分の当然の休暇だと思ってダラダラゆっくりとする!

 

こんなところでしょうか。 私は冷却シートの買い足しをすっかり忘れておりました(間にあいましたが)

これから接種される方が、少しでも快適な時間を過ごされるようお祈りしております。

 

 

タイトルとURLをコピーしました