10/26~11/1(2020) 手放したもの 【録り溜めた朝ドラ】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 土日の競馬新聞

 

今週、豪快なお片づけはしていません。

まぁでも、部屋を冷静に眺め「要るかな?要らないかな?」の確認は続けていきます。掃除と、部屋の管理は毎日のことなので。

とりあえず、週末のスポーツ新聞、競馬のページ以外は、外して家の外へ出しました。

 

 亜鉛サプリ

 

はい!期限切れていました。

周期的に『健康への関心』が高まってこんなのを買っちゃったりするわけですが、飲みきれない、習慣にならないものならその時点で考え直した方がよさそうです。

 

 録り溜めた朝ドラ

 

ここへ来て、10/6くらいから視聴が止まっていた『エール』を一気見しています。

様々な人の思いが交錯して俄かに物語が動き出しました。

気合いの入った戦争描写。opないわ。びっくり。

でも、時間をかけて描きたいものがある時や、歌の爽やかさと当日の重さにギャップがあって、歌に左右されたくない時はアリだと思います。ただ驚いただけ。

 

主人公が国防婦人会等にいじられるシーンは、今までの朝ドラでもよく見られた既出の描写だけれど(あ、今回は音が、その王道の体験をしたのか)主人公が、戦争にどのように協力できるかと悩む姿は珍しい。

 

モデルである古関裕而さんの経歴からして戦中編は避けて通れないところですが、お茶を濁した描写にとどめる選択もあったわけで。

 

そちらに行かなかったのは、私はよかったと思います。大河でも朝ドラでも、あまりにも未来人の価値観が入るとスッと醒めてしまうもので。

 

…いや、当時の人の思いなんて測り知れないけれど。想像力を以て、寄せていく物語が見たいな~と思っています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました