最近のめでたいこと その5 【中島みゆきさんの番組が続いて嬉しい】

めでたいこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 みゆきさんが豊作

 『MUSIC FAIR』

 

平原綾香さんから、とても可愛らしいお話を聞けました。

 

『輝き続ける中島みゆき』

 

なんだかファンミーティングを見てるような。 かなりの貴重映像も拝めてありがたかった2時間。

いまや逆立ちしたって手に入らない映像、音源もあったからなぁ。番組さまさまです。

 

 

欲を言えば曲はフルで流して欲しかったんですが…。まぁそうなるととても2時間じゃ収まりきらないし、ゲストの皆さんのお話も貴重。

岩垂かれんさんが『重き荷を負いて』を推されてる。おー、おんなじ、おんなじ。

 

(↓ みゆきさんの曲の中でも、特に私の好きなもの)

 

 

あ、『見返り美人』だ。このMV好きー。

心象風景のような、青い、凍えるような雨か光が降りしきるサビの部分。

そして、今回は映りませんでしたが写真を縦に引き裂くカット。このカットに「(あ)げるぅー」が重なる所とか、何度見てもゾクゾクします。

 

(『見返り美人』のMVは、『A FILM of Nakajima Miyuki』に収録されています。
THE FILM of Nakajima Miyuki』 でもいいかも。 こっちの方が、在庫も潤沢みたい)

 

 

 

あ、『NIGHT WING』だ!

工藤静香さんへの提供曲だった本作は、私は『中島みゆき「縁会」2012~3』で初めて聞いた曲。

「え、何これ知らない、カッコいいんだけど知らない私としたことがどうしよう」と座席で焦ったことが思い出されます。

終演後、セットリを見上げて「あー、あげた曲かぁ(ならノーマークだったのも、まあ、よし)」と胸をなでおろしたことも忘れ得ぬ思い出。

 

 

当時、この曲と自分の状況を重ね合わせることが多く、大好きな曲になりました。

圧倒的な距離。でも心は届くかもしれない。一人飛び上がることの解放感と孤独。

今でも、夜間に少ぉし高い所に上ると、この曲が浮かんできます。

 

からりと歌い上げられるんだけど、零れ落ち地に伏したものにも癒しを用意してくれる。
やっぱりみゆきさんて私にとって稀代の巫(かんなぎ) 素晴らしいなと思います。

 

いやぁ、私、阪神の選手だったら打席立つ時はこの曲にするわぁ~。

曲の雰囲気がナイターと親和性高いし、お客さんにも「ないっ、うぃーん」って合唱してもらえそう! CDの3:28~3:47あたりを使いたいな。

 

…風もないのに妄想の翼はひとりぶんぶん飛びます。

 

『NIGHT WING』はこちらで。

 

 

 

 阪神タイガース

 

その阪神ですが、オープン戦絶好調!

今日(3/19)昼の時点でまだ一回しか負けてないんですけど!

 

あかん優勝してまう!

 

タイトルとURLをコピーしました