これは仕事だ、と思ったら生まれた変化 (2021年春頃の話)

めでたいこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

これは、今年の春頃下書きをして、そのままになっていた記事です。

『 手放しの記録』が4月下旬~5月上旬まで進んだ今、この記事も完成させてしまいます。

 

 

まさに積み上げた宿題、年内には何とかしたいです!!

 

 昨年からの目標でした

 

昨年の春『コンビニの店員さんに丁寧に接する』を目標に掲げました。

 

(↓立春も過ぎたし、今年の目標を仕切り直して)

 

カードを出すことや会計に気をとられ、ややもすれば下を向いたままになっている自分に気付いたからです。

 

それは店員さんに対して、人に対して失礼でしょーと、態度を改めることにしました!

 

 

…とはいえ、目標を立てたこの時点では、実はあざとい気持ちがかなり上回っていました。

 

 

人に丁寧に接したら、私の星回りがよくなるんじゃないかしら?とか

ほらほらっ!天に善行を積んでるよ!とか。

 

見返りを期待した行為です。あさましい奴です…。

 

 一年経って、ふと思った

 

 

  •   これは仕事だ、私の為にレジを通し、会計作業をし、商品を受け取らせてくれる

 

  •   目の前にいるこの人の、一日の、ある部分の時間を使ってそれをしてくれている→私は敬意を払うべきだ。

 

ふとそっちに思考の舵を切ると、下向いたまんまで応対されようが、カードは持ってないかと尋ねるのを省略されようが、そんなこと平気になりました。

 

こっちに余裕が生まれてるから、カード提出するのも忘れませんし。

 

その指を見つめて 、あぁ、手荒れされてるなぁ。消毒敢行されてるんだなぁと思えばいよいよ感謝の念も強くなるってもんです。

 

 会計777円だった!

 

感謝すること意識し出してから、二週間に一度くらいの割合で、会計777円を引き当てています。

 

あ、ほら!やっぱりいいことが起きてるよ!

スロットなら大当たり! エンジェルナンバー!!

 

すぐに運気上昇!と解釈したがります。 こいつぁもうクセだな。

 

 

 そして季節は秋になった

 

今年の春から考え方を変えて、そして季節は秋になりました。

もう、あれこれ理由をつけず、それが習慣になってる私がいます。

 

たとえ自分が吐いた言葉でも『ありがとう』の音に触れるのって、悪くない気分です。

 

『ありがとう』

タイトルとURLをコピーしました