7/3~7/9(2023) 手放したもの 【『損をしたくない気持ち』と向き合う】

Apple Magic Mouse and Keyboard シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 ブックマーク3つ

 

「あ、面白い」と感じたサイトは、また次も読み返したくて、この情報を確保しておきたくて、即座にブックマークしてしまう癖がありました。

 

(特に競馬、野球のまとめサイトが多い…)

 

 

【ブックマーク】にカーソル合わすと、ずらーっと出現します。

壮観です。

 

 

ただ、当然のことながら、ブクマだけしてそのまんまになる記事も発生します。

「損をしたくない」という気持ちの変則型なのかな、と思います。

 

ブックマークしなかったら、この記事はサイトの海へ還っていって二度と邂逅できない。
惜しい………。

 

 

まさに、手を離してしまうのは悔しいのです。

 

けれど、そういう気持ちを観察して、宥めてみたら、

単に…今の気持ちに合わない文章、既に古い情報が、山のように積み上がっているだけでした。

 

 

ハードルの低いものから、ブックマークを解除していくことにします。

今週はまず3つ(なんて小さな一歩!)

そして、6つくらい入ってたフォルダは丸ごと削除しました。

 

僅かですが、気持ちの上ではけっこうスッキリしました。

 

(この週、結局67個のブックマークを解除しました。ここまでくると「今まで何してたん」ですね)

 

以前も、おんなじことで迷っては捨て…をしています。

10/31~11/6(2022) 手放したもの 【アホみたいに溜め込んでいました】

 

 

 ご贔屓のお馬の新聞記事

 

嬉しいことに、活躍馬が多くて、

その分メディアにも取り上げられます。

 

新聞に載ります。

 

貯めます。

 

相当な量になります。

 

うううう…。これではやがて収納スペースにも限界が!

3歳なら、残しておけそうなのはリバティドゥラエレーデドルチェモア…うう、シャンパンカラー!!

 

一年に4頭分増えるだけで既に限界だろ???

(そして秋にはドゥレッツァがG1馬に仲間入りしたぁ!)

 

(↑ ハロン棒chさまのサイトより )

 

ブックマークの件もそうですが、

『何もかも取り込みたい』
『自分の傍に置いておきたい』

は、ほんとはできないことなんです。薄々気付きながら先送りにしていました。

 

 

 

 食べたものノート(レコーディングノート)

 

書くことそのものを止めました。

 

だって見直さないんだもん!

 

見直さないものなら
それ用のシートをコピーし、貼り付けるのだって、よくよく考えれば無駄な用事だもん!

 

 

 スマホケース交代

 

少し傷みが目立ってきました。

Twitter(当時)に写真をあげるのが習慣というか…趣味というか…になってきていて

屋外で写真を撮る時、いつか手を滑らすんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

 

 

恐れが現実になる前に、ショルダーストラップ付きに買い換えました。

これで没頭しても、少しは安全です。

 

…写真を撮る際は周囲の安全に十分気を払いましょう…。

タイトルとURLをコピーしました