中島みゆきコンサート 歌会vol.1 4/25大阪フェスティバルホール 【旅話・後篇】

中島みゆき

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

この記事は、筆者が『中島みゆきコンサート歌会vol.1』(4/25大阪フェスティバルホール)に出掛け、サイン色紙を拝領すべく奮闘したり、鼻息荒くガチャを回してニマニマする話(後篇)です。

コンサート中のことには触れておりません。

 

 

 少しずつ、人増えてゆく

 

スマホやら読書やら、で過ごしていましたが

顔を上げる度、後続ができていました。

 

お知り合い同士、挨拶があったり頼まれものを渡してらっしゃったり。

リアルではソロの自分とは違う、賑やかな空気がありました。

 

え?
一面に、中日の選手が躍動する新聞を配られてます。

 

ここ…みゆきさん兼ドラゴンズのオフ会?

 

やば。絶対、同伴者と阪神の話できない!

 

この間(4/21)
コールドゲームの判断のタイミング巡って剣呑なことになったばっかり。

 

あ、違う!
確か「みゆきさん展の記事を載せている新聞の中で、中日スポーツさんの記事が一番写真も大きくてきれいだ」って言われてたわ多分それだ。

 

一瞬だけど、ほんとにびびったって!

 

 まったりと、時は過ぎていく

 

大阪に無事着く!
列に並ぶ!

ということが壁として立ちはだかってたので、一応そこまで成し遂げた今、
立ちながら、弛緩してました。

 

あ、2:23 スクショとっとこ。

 

 

え、昼前のポストに「いいね」つけてくださった方、もしかしてこの列の中にいらっしゃる??
(…わからん…)

 

仕切られた隣側では、グッズ販売の列が、こちらも形になりつつありました。

 

 4時頃~

 

 

4…時前頃、列を整える意味も含め、フェスティバルホール・会場内の一隅へと誘導されました。

 

定時になり、背後の物販売り場は俄然賑やかになっています。
みゆきさんの曲が次々かかるので、こちらもテンション上がります!

 

広告

 

あー、そう言えば…。
今までの私は都合上、4時や5時に到着するのが常で、その時、ベルトパーティションの向こう側で静かに佇む一団を見てたっけ…。

 

4年前の、自分の視線のその先に、今日の自分がいます。

背中に、4年前の自分の視線を感じます。

 

 

5時…頃、チケットを切られ【先着CD販売】に並んでいた一団は
順番通りに、会場奥の売り場へと誘導されます。

 

なるほど、だから絶対ここでは同伴者と一緒でなきゃいけないわけだ!

 

誰もが声を潜め
列を乱すことなく
エスカレーターに乗って静かに特設売り場へ…。

って、長いなこのエスカレーター!!
振り返ってぎょっとしました。

なんか、東欧あたりにこういうのあるの、見た気がする。

 

 幸福なひととき

 

さて、売り場の前でもう一度列が整えられ、今まで噂に聞くだけだった整理券が手渡されます。

 

はふはふはふー。

5時間奮闘の結果。

 

物販のお姉さんが、的確に、明瞭な口調で、素早い動作で、でも私たちファンにとっては垂涎の品に相応の丁寧さをもって、動かれていたのが素敵だなぁと思いました。

 

【ホワイエ】で、サンドイッチとコーヒーいただきました。

 

あー、コーヒー美味しい!
どこで飲んでもコーヒーは好きだけど、いろんな意味で五臓六腑に染み渡る!!

 

本格的に開場になったみたいで、ロビーは一気に人が溢れていました。

 

 

一段落しているので、気持ちに余裕があります。

(着いてから、お茶の一杯でも飲む。
そんな一時の為にも、早く到着できてるのはいいなと思いました)

 

 

シャンデリアを眺めます。

 

あー、ええわぁ(しみじみ)

ひと息入れてから客席へ。

 

椅子の背にある番号プレートも記念に撮ろう!!
奇行に走ってます。後ろの方ごめんなさい。

 

同伴者は席に残し、お便り→スタンプ→ガチャと楽しみました。

 

 

 

お便りコーナーは盛況で、周囲のテーブルは書く人々でごった返していました。

一つ、空いたスペースに身を滑らせます。

 

同じテーブルに居合わせた人と目があって

 

「いっぱいですね~」とか
「入れ替わり立ち代わりですね~」とか
「お互い様ですね~」とか

そんなのが綯交ぜになった笑みを交わしました。

 

 

…私、ここがある意味、今回の旅の
公演以外のところで
一番楽しくて印象に残ったところかなぁ。

 

 

見ず知らずの人(でも同じものが好きな人)と微笑みをかわす

『一期一会』な瞬間でした。

 

私はスマホ、お向かいさんも手帳を広げて渾身のネタを書き付けています。

よしっ!これは完璧やろ! 採用間違いなし!!

(自信作は、しかしそうは甘くはなかった…)

 

 

お便り書いている間に、スタンプとガチャは行列が一段落していて
落ち着いた雰囲気で臨めました。

 

わ!
欲しかった『XXIc. 1st. 中島みゆき』 引いた!!

これデザインとして大好きなんだ!

直線がぱっぱと伸びて、潔さに溢れてる。
目を射るような鮮やかな青と白。
ショートヘアのみゆきさんもカッコいい。

 

4つ引いて、2つが『歌会』 1つが『縁会で』した。

うっわー「当たったらカバンにつけよ!」と思ってたけど、やっぱり保管コースかもしれない…。

 

 

 公演後

 

夢のような一日の締めくくりは、
晩御飯の選択だけ失敗しました。

 

あー、もう! みゆきさん繋がりでここは吉野家にしておけばハズレることはなかったんだ!!
ちらっとよぎった直感に従えばよかった!!!

 

 

まぁ、この店が、今日一日の幸運の反動を引き受けてくれたと思おう!

 

 旅 二日目

 

翌朝、余裕をもって
かねてからやりたかった

みゆきさんアクスタ
フェスティバルホールのシンボル「牧神、音楽を楽しむの図」のコラボ撮影。
(サムネの写真です)

 

そして『トーキョー迷子』ならぬオーサカ迷子になって帰りました。
4年かければ駅開発し過ぎよ???

 

 

「指輪、そんな色してたっけ」
と言われました。

うん、これ天然石だからね。

 

23日~24日にかけて満月浴。
25日はみゆきさんパワーを浴びたからだと思います!

 

 

 帰宅後

帰ってきたら、旅行中の服は洗濯洗濯と…。

!?

Tシャツ、Sサイズのシールが、付いたままになってるよ?

 

私、待ち時間「暑ぅ~」とか言って上着脱いでたよね!!

みゆきさんの御前に(その時は上着てたけど) Sつけて!? 私座ってた!?

 

タイトルとURLをコピーしました