10/3~10/9(2022) 手放したもの 【大事な部分を際立たせる為にするべきこと】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 引き続き 新聞整理

 

以前の私なら

 

ご贔屓にしてる対象が新聞記事になると、もう!その日の新聞丸ごと保管する!という行動に出ておりました。

 

 

 

 

しかし、それをやるとかなり嵩張ります。

 

そして後で取り出した時、何の記事が載っていて何の為に残したのか、瞬時にはわからなくなります。

 

 

 

 

例えば私は阪神ファンですが

 

一面に

『キヨシ ガッツポーズ』

『原 今年は全部やる』.

なんて文字が踊っていて、なんで無関係のものが置いてあるんだ?と首を捻るわけです。

 

 

 

 

もうそういう事にならない為に、自分が大事に思う記事だけ残して他の頁を取り去ることにしました。

 

『完全版』状態で保管してあったものにハサミを入れたりすることは、初めのうちこそ胸が少し痛みましたが慣れてくるとそれでも平気なように。

 

むしろ

自分が何を大事と思っているか
何の情報が欲しくて残しておいたのか

 

すぐにたどり着けるんだから、これ決して悪くない。

【完全版!】のつもりでいた物たちの整理は、はじめの一歩を踏み出すのがキツイ…。

まず、物量的にも心理的にも負担が軽いタイトルホルダーの新聞記事から
5/23~5/29(2022) 手放したもの 【タイトルホルダーが掲載されたスポーツ新聞】

そして 本丸 ドゥラメンテの新聞記事の整理に突入
5/30~6/5(2022) 手放したもの  【ドゥラメンテが掲載されたスポーツ新聞】

 

 

今週抜粋したのは主にこの二つに関する記事

『(中島)みゆきさんが月9主題歌担当決定』

とか

『タイトルホルダー 凱旋門賞参戦の為に渡仏~結果』とか。

 

 

大切な部分だけ残すと、不要な部分は400gにもなりました。

 

たかが400g されど400g

 

部屋に置いておけないわけじゃない。けれど要らないものはただ湿気と虫を呼ぶ。

 

 

みゆきさんの件は9月冒頭。

 

広告

 

凱旋門賞が終わったのはつい先日の10/2です。

 

 

 

何もかも溜め込みたい癖のある私でしたが、それでも以前に比べればかなり判断が早くなりました。

 

約一ヶ月前と、先週の記事に対し決断できたんですよ!

しかも中島みゆきさんと、現役馬では王にも等しいタイトルホルダーの記事に対して!

誰か褒めて! うん、えらいえらい。

 

 

大事な部分を際立たせる為に。

 

ぼやけさせない為に。

 

その他の部分にはお暇いただく。

 

明確に線引きをする。

 

 

 

 

少しだけれど、成長しました。

 

 

 

捨てる技術は、訓練です。

 

 

続けてきて、向き合って、確かに手応えを感じました。

 

タイトルとURLをコピーしました