夏越の大祓

季節のこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 振り返って幸せ

 

 今年も上半期が終わりました。特に大きな出来事があったわけでもないけれど、
無事に毎日を送れたこと、幸せに過ごせたなと思えることを、感謝したいと思います。

 

今日は私なりの大祓の日にすることにしました。


普段より掃除ポイントを増やし、盛り塩も交換。
このところ「雨降ってるから」と先延ばしにしがちだった玄関の擦り洗いも、タワシと洗剤で決行。うん、その気になれば、掃除の一つ一つなんて案外あっという間なもンです。

 

 

 

 

 掃除の後、その場の空気が確かに変わるのを感じたり、初めてこの家に入った時に感じた【その家オリジナルの匂い】が鼻先を掠めることがあります。
そのような時、家と会話ができている気分になります。

 

 

 

 

 

 

 茅の輪くぐり

 

 本格的な雨になる前に行ってくぐってきました。
くぐる前にスマホで作法を確認したのに、最後に踏み入れる足を間違えたーー。

まぁ…いいんだ、神様もきっと大目に見てくださる。

 

 水無月は発見できず。恵方巻ほどの訴求力もないのか…。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました