過去の保険証の束
自分の手で保険料を払い、そして保険証を得ていることが嬉しかったのか
使用期限切れの保険証を保存し続けていました。
同様の理由で、一時期は払い込み用紙まで残していたのですが、これは数年前に、さすがに凄く
かさばっていることに気づいて処分。
…どうも自分は『この時頑張ってた私、その証』に固執する傾向にある様で、それが大体紙類で残されるもんだから大変です。
あちこちから『頑張ってた記録』が発掘されます。
しかし、期限が切れたとはいえ保険証、個人情報の束。
何らかの弾みで、外で発見されるということになったら大変です。
(↓今死んだら黒歴史)
それならば、わかっているうちに自分の手で処分した方がよほど安全というわけで。
束になったそれを保管ポーチごとゴミ箱に放り込みました。実に爽快でした。
書籍6冊
『痩せるカラダになる!』系。
これを買ったときは「この一冊で体改造するから、このテの本を買うのはこれが最後!」
とか思っていたのになぁ…。
この一年で2キロと少々落とすことには成功したのですが、本を開くことは習慣化しなかった、
よってきれいさっぱりサヨナラです。
他の5冊は以前の住まいから持ってきたものでした。
結局ここで捨てるなら、何の為の引っ越しだったのやらと首をかしげ…まぁ当時よりも心が軽やかになってきている証だと受け止めています。
前職のファイル
これも『私頑張った』系の遺産。
仕事でやれることが増え、気付いたことをメモし、そうやって育ててきたノートやファイルは
私の宝物でした。
辞めてしばらくは、またどこかで復帰するかもしれない…という可能性を捨てきれずにいたの
ですが、まぁ…もうなさそうだなと悟るに至りました。
(そしてこれから先も、それでいいと思っています)
まだまだ宝物なので全捨てとはいかないけれど、チェックしてみると重複している資料もあったので、ファイル一冊分をこの度手放しました。
こんな調子で、手元から旅立たせたものを記録していこうかと考えています。