燻煙剤焚いて気付いてしまったこと
本格的に梅雨を、そして夏を迎えるにあたり部屋も夏支度です。
我が家は猫も住んでいるので、小まめな掃除が欠かせません。
そして高温多湿な地域なので、気を抜くと、各種厄介な虫の温床となるのは火を見るより
明らかです。
燻煙剤を使うにあたり、ノートパソコンやプリンターは移動させ、TVとHDDは台ごとビニールで養生しました。
机の上の手帳やノート、細々とした飾りも一時避難です。
数時間家を空け、帰ってきて気付いてしまった、何もない部屋の美しさ…。
普段はどうしても机にノートが積み上がり、手の届く所には塚が出現するというのに
今日は床置きされている物が全くない!
片付いている部屋って、これ程までに目にも心にも快適なんだ…。
見てしまった、気付いてしまった、根性出せば手が届くかもしれない光景を今目撃してしまった…
机の上の小物たちは、ねずみちゃんを残して仕舞うことにしました。
メジェド様もサ・タもお気に入りでしたが今は視覚のすっきりさ、快適さを優先させます。
中間の服を捨てた
今住んでいる所には、間の季節がないような気がします。
冬は室内なら長Tだけで過ごせるし、かと思えばGW前半から、もう、暑い。
かつていた場所には「コート無しにはまだ早いかな」「季節が戻ったかも」「半袖にはまだ寒いかな」と考える時期が確かにありました。
行きつ戻りつを繰り返し、そうして季節は進んでいきました。
スプリングコート、こっちじゃ全く出番ない!!
5月も末になり、そんな感じで袖を通さなかった”あわいの服”を処分しました。
次の季節の変わり目もきっと着ないと思うから。
(「ここって春がないよね」と言うと「春はあるよ」と言われました。
でも…!私にしてみりゃ「まだ肌寒い3月」と「5月」がないんですよ!)