タスクを書き出して充実した日々を(6月下旬の話)

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

6月下旬より、ひと~つ、新しい習慣を手に入れました。

 

以前もちょこちょことやっていた時期があったので、習慣の復活、といえるでしょうか。

 

 今日の予定、時には明日の予定

 

その辺にあったノートやチラシの裏に今日やること、やりたいことを書き出しています。

 

はい、何を今さらと言われそうだけど、これがけっこういいんです。

 

やりたい用事を思いついた時にメモしておくだけで、後から「なんだったっけ」と思い出す労力が減ります。

 

記憶しておく作業をノートに肩代わりしてもらうことで、こっちのアタマはとってもラク。

 

以前は書かずとも「私、覚えてるますから」と謎の自信がありましたが、何から何までごちゃまぜにアタマの中に放り込んでるだけでした。まるで自室の押し入れです。

 

アタマも押し入れも風通しよくしてあげないと、日頃見えていない所でどうもストレスになるようです。

 

 できることと、できないこと

 

そして、ノートに書くことによって、自分が一日にできる用事の量が見えてきました。

 

こっちも、自室がそれを物語ってるな~と思います。

 

あれも、これもと、欲張らないで、抱え込まないで。

 

自分が万能選手でないことは、よ~くわかりましたので。

 

だけど『私、完璧にこなせてない!』と卑屈になっているのではなく、気持ちはけっこう素直で軽やかなんです。

 

今はまず、できる範囲のことを一つ一つ確実にクリアしていく。でも、明日はちょっと進んでる自分でいたいから、もひとつ頑張ることもプラスします。(まぁ、翌日持ち越しになるのもご愛敬。できなくてもめちゃ責めたりしません)

 

 

 書き出す予定は 細かく

 

また、用事を細分化して書くことによって、少しづつ進めることができると実感しました。

 

最終到達地だけ見ていると「こんなのムリだわぁ~」と思って萎えてしまいますが、細分化していると「じゃぁ、今日はここまでやったらいいかな」「やれば上出来、合格点」と自分を肯定してあげられるので、一日の満足度がアップしました。

 

一番大変な最初の一歩が踏み出しやすくなっています。

 

 

しかし、予定を立てる訓練を、夏休みというものを通して子供の頃から訓練させられた筈なのに。

 

誰か~、小学校の時の私に言ってやってくれ。

 

どれだけ人生が変わったことか。 でもまぁ仕方ない。 今の私が最新です。

タイトルとURLをコピーしました