瞑想生活再開 二週間後
(↓ この話の続編です)
さて、別に指導してくださる方も持たず、幾つかのサイトを参考に仕切り直した瞑想です。
正式なものには程遠いのでしょうが(あれっ?でもこーゆーものに 正解 とか果たしてあるのかなぁ)目を閉じて、呼吸に集中する時間を楽しんでいます。
・手のひらは上に、重みを感じて
・土踏まずから風が出ているような気分
・日によって頭がとってもうるさくて、なかなか黙ってくれない時もある。早く忘我の状態になりたい!と焦っている自分がいる。そんな自分を観察している自分もいる。
・YouTube ソルフェジオ周波数の動画ばっかり再生している。これも落ち着くものとそうでもないもの、合う合わないがあって、そんな自分が興味深い。
・時々、想像の中の自分の体を撫でてあげる。現実でも触れることができる腕や、胸、肩、足は勿論、自分では見たことも触れたこともない内臓もイメージして。
・イメージの中の私の内臓は、とても傷つき強ばっているものも、いくつか、ある。撫でてあげると泣いていたりする。も~、フリーダ・カーロもこんな体内描いてなかった?
・日によっては内臓、ちょっと元気を取り戻していたりする。
・それが誰かはわからないけど、イメージの中に出てくる子どもと、遊ぶ。会えるのが楽しみになって、それも瞑想タイムを取る動機になっている。
などなど…。
さて、この瞑想生活がどのような変化をもたらすのやら。小さな発見もつぶさに書き留めてゆきたいと思います。
とりあえず今は、手帳にぐりぐりと、二重丸、記録継続中!
広告
リンク
ゆうべの満月
雲の向こう側で月が強い光を放っていました。照らされた雨雲が龍のようでした。
台風10号の威力、見当もつきません。被害がないことを願っております。