1/18~1/24(2021) 手放したもの 【レシートの整理&さてコロナが近づいて】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 レシートの山

 

机の横に築いてしまったレシートの山を、一週間ほどかけて片付けました。

 

うわー、やらなきゃいけないのにやれてないことがあることって、こんなにもストレスだったんだ、と片付いてみてからわかります。

 

視覚的にもじわじわと蝕まれてたみたいです。

 

あーすっきり。

 

 

毎日少しずつ取り組んでいれば、こんな思いもせずに済んだものを。

 

今年の目標。何事も溜め込まないこと!

 

 

 さてコロナが近づいて

 

気持ち的に、書きづらくて『手放し記録シリーズ』がこの週から停滞してました。

 

書きづらかったその訳は

①「地元の話書いたら身バレするぅ~」という不安。

(←はいはい、あの~そこまで…のことは起こらないと思うよ。それは自意識過剰というヤツだよ)

 

② 他所の人のこと、勝手にいい、悪いと言ってることにならないだろうか。
そんな資格、私にあるだろうか。

 

くよくよ迷ってるうちに記事は停滞する、コロナは繰り返し波が来る。

 

今年の1月なんて、もしかしたら可愛いものレベルだったんじゃないかと思う程
事態は深刻化しました。

 

当時、何を考えていたか、やっぱり、まとめておこうと思います。

 

 

 

以下、その時に書き残したものをベースにしています。

 

 

 あらためて   さてコロナが近づいて

 

年が明け、コロナが少ぉし近づきました。

『すぐそこにあるもの』の色合いを増しました。

 

うわ~、とうとう来たか。

 

この一帯、去年はゼロで優秀だったんだけどな~。

ま、いつかは来るか。
けど、想像力が問われる感染症だな。

 

 

なぜ家に帰った?
本人は若いから、それと家族もまぁ、軽症で済んだかもしれないよ?

 

けどさ、その家族のさ、関わった人が、すれ違った人が亡くなるかもしれない。

 

自分が間接的に他人の命を奪うかもしれないって

…考えたら怖くない!?

 

あと、 感染経路とか検査の進捗状況とか、わかってることを明らかにすることって
大事なんだなぁ~。

注・感染者が出た企業が地元新聞紙上で状況を説明した結果
要らない噂が止んで応援モードになったのでした。

 

…… 都会じゃ人多過ぎて、こんなのあてはまらないかもしれないけど。

 

相手に安心してもらうにはどうしたらいいのか。

 

何が誠実なのか。

 

ウチだっていつ当事者になるかわかんない。

 

時間のある時に考えておかないと…。

 

…しっかし、ホントに想像力を問われる感染症だな。

 

もしかしたら、を想像しないことで、予想だにしないことが起きてしまう。

 

ほんの軽い気持ちが体の弱い人たちを危険に晒す。

 

…この言葉が適切かわからないけど…コロナって、勉強になるな~。

 

 

…こーんなことを、1月当時は考えておりました。

再び帰省シーズンが巡ってきて、今、当時の記録を書き起こすことに因縁めいたものを感じます。

 

ちなみに、あれこれ考えてたこの日はとてもいいお天気で、メモ書きはこんな文で締めくくられていました。あの日の世界の穏やかさ、昼下がりの静けさは今でもよく覚えています。

 

ぽっかりと、いいお天気。

 

何があろうと、今日の空は平和です。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました