12/27~1/2(2021~2022) 手放したもの 【それはそうとして地震対策】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 3/16の地震

 

16日夜の地震で被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

 

日付が変わってからテレビをつけて仰天しました。

 

その後じわじわと不安になってきたのは、自分も太平洋側に住んでいるという事実です。

 

地震の瞬間の動画など見ながら、自分の家は、部屋はどうかと見回しました。

 

 

「…テレビが吹っ飛んできそうだな…」

部屋に背の高い家具はないのですが、震度6以上に見舞われたら薄型テレビが倒れてきて、寝てるアタマを直撃するかもしれません。 …ちょっと枕をずらしました。

 

 

 突っ張り棒

 

服や荷物の大半は押し入れの中です。

震度6以上を経験したことはないので想像できませんが、
揺れで中の衣装ケースが前に飛び出る
→襖ごと倒れてくる
→下敷きになる…も可能性もゼロとは言い切れません。

(襖は果たして前に倒れてくるものなのか、ご存知の方はおいででしょうか)

 

寝てる時だけでも、襖に突っ張り棒を噛ませようかしら…。

 

…これが有効なのかわかりません。

 

 

 絶対飛んでいきそうな懐中電灯

 

停電になった時に備えて枕元に懐中電灯は置いてあります。

が、激しい揺れだと、この軽くて円筒状のライトだとすっ飛んでいきそう。どうしたものか。

 

 挫折した室内履き

 

今は冬の厚手のスリッパを布団の近くに置いてます。 (畳の部屋にスリッパを入れるのは好みじゃないのですが、非常時を考えるとそんなことも言ってられない)

 

ただ、そのまま外へ出て走って逃げることまで考えれば、靴の方が有効です。

 

 

…以前…公営のジムに通ってた時に、室内履きとして購入したシューズがあります。

…残念ながら…2か月程で挫折しました。今はクローゼットに入ってますが、このシューズを避難用に置こうかと考えています。

 

 

 ホイッスル

 

閉じ込められた時に有効だと聞いています。

 

 

これに、しっかり充電したスマホを足して、枕元に常備する予定です。

広告

 

 

 

 以降、手放しの話です

 

 デジカメとタブレット売却

 

先週売却を決めたデジカメとタブレットを持っていきました。

 

デジカメは、備品が全部揃ってたのも幸いしたのか1300円。

タブレットはジャンク品の扱いで100円で買い取ってもらえました!

年末の臨時収入は、どんな額でも嬉しくなります。

年内に一つ片がついて、スッキリしました。

 

今度こそ溜めない新聞記事

 

競馬の記事を数週間分溜め込んでしまってます。

 

来年こそは溜め込むことなく、必要な部分だけを即切り抜いて片付けていくのが目標です!

 

 

これにて、手放しの記録の2021年分が完了しました!

リアルタイムから丸3ヶ月離されることは避けたかったので、ちょっとほっとしております。

 

よりによって、台風のような雨。 皆さまどうぞお気を付けください。

広告

 

タイトルとURLをコピーしました