5/24~5/30(2021) 手放したもの 【家の中に古紙が10キロ】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 古紙  約10キロ

 

捨てるものが見当たらない時に手をつけるのが、古新聞、古雑誌、古チラシ。

 

今週リサイクルボックスに持っていって量ったら、10キロ弱でした。

 

今までの最高記録かも。

 

そうか、家の中に10キロも要らないものがあったということなんですね。

 

紙類でそれだけなんだから、家の家財道具の総重量って一体どれだけ?そしてその中のどれくらいが実際に稼働しているもの?

 

と、考えたらけっこう恐ろしくなりました。

 

 

 カッターの刃

 

錆びて錆びて危ない、だから使わない、使わないからずっと放置。

 

に、なっていたカッターナイフの刃を外して処分しました。

 

取りかかればほんの1、2分の作業。

 

本体はまだ残してあります。その気になればまだ再利用できるから…さて、その気になるのでしょうか。とりあえずしばらく様子見です。

 

 羽布団

 

先々週、手放すと決めて家の裏に出した羽布団。

 

(↓ 羽が舞い散る!羽毛布団)

 

今週完全に、家から離れていきました。

 

寒いシーズンが来たらこれに代わるものを検討しないといけないけれど、ウチ、けっこう寝具があるんですよね…。

 

親戚が盆暮れに来た時用だったけど、時は流れ、そして今回のコロナを挟み、大人数で訪問される日はもはや無さそう…。

 

それを次の冬から使ってもいいかな、とひそかに考えております。

 

 今夜はほぼ皆既月食!

 

今夜は『ほぼ皆既月食』と『満月』の夜でした。

 

TVが「今こんな感じですよ」というから外に出てみたら…!

 

下部が三日月、そして茶色く月全体が拝めました。

 

写真撮ろ!と気付いた時には、月は闇に呑まれていました。

 

まさに一期一会…。

 

望遠鏡もなしに、家の前からこんな天体ショーが見れるだなんて感謝です。

 

う~ん、誰にお礼を言えばいいんだ? 宇宙かな?   ありがとう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました