50%も、ある 【考え方を、書き換える】

めでたいこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

先日、店頭で雑誌を見ていたら『50%の人が不満に感じている』だったか『後悔している』というタイトルが目に飛び込んできました。

 

それを見て浮かんだのは「あ、じゃあ50%の人は満足してるんだー」という明るい感想と「私ってこんな楽観的な発想ができるの!?」自分の変化に凄い凄い、嬉しい嬉しいって気持ち。

 

 

以前の私なら、きっと上手くいかない側に着目していました。

 

 

仕事も人間関係も、嫌なことがあっても自分を抑え込むのが美しい、どれだけぎりぎりと歯を食いしばれるかに重きを置いていました。

 

恐ろしいことに、自分が傷つくのが好物だったのです。

 

 考え方を書き換える

 

一日の中で、なるべくよかったことを拾い上げ、楽しくなれたことを言葉に出すようにしていたら、少しず~つ、思考のクセも変化してきたようです。

 

以前書いていた『あるある日記』は、今はしていませんが、自分が既に持っているものを呪文のように数え上げてたら、こちらも効果があったのか、いつの間にか「十分あること」を信じ込めていました。

 

 

 

 

今、不思議なくらいお金の心配もしていません。何とかなるんじゃないかと思っているのです。

 

ファイナンシャルプランナーに見せたら「この貯金額で何を根拠に!?」と言われそうですが。

 

 

何だか楽観的な自分に驚いて、喜んだ話でした。

 

 

今日はこのあと『新月の願い事』があるのでこの辺で。

 

 

タイトルとURLをコピーしました