電化製品がことごとく壊れていく時

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 電化製品がことごとく壊れる時

 

「それはあなたの波動が変化してきている証拠です」

 

あんまり続くからさすがに気になって検索してみました。

 

運命の転換期が、そこまでやってきているそうです。

 

 

 プリンター/ 10月末に異常が判明

 

パソコンがプリンターを認識しなくなりました。

ダウンロードが必要な、行政に出す書類があるというのにそれができません。

 

期日あるのに! 真っ青。

 

(なお、役所 へ行ったら積んでありました。あ~助かった~!ありがとうございます!)

 

お陰で事なきを得たけれど、プリンターの問題は解消されてない…。

 

何が起きた?

 

コピーなどの単純作業も、動作が凄~く遅くなっているので、本体の機能が落ちているのかもしれません。

 

公式サイトを見ても『一昔前の型』扱いになっています。本当に寿命なのかも。

 

でも諦めるその前に、無線LANの接続状況を確認したり、一度デバイスの削除を選んで再設定…を試みるべきなのですが

「落ち着いた時にやろう」と、夏休みの宿題みたいな事をほざいて後回しにしてるうちに時は12月。

 

年賀状の足音が聞こえてきて、再び青くなっています。

 

家電量販店をちょっと覗いてみました。

 

へー、見ない間にどんどんコンパクトに進化してる~。

 

どれもこれも在庫ナシです。この時期になってプリンターを検討する方が無謀です。

 

…今日こそ「落ち着いた時」状態に自分を持っていくぞ!

 

 スマホがおかしい/11月上旬~

 

Googleマップの経路案内など使ってると、ばさーっと電源落ちます。

 

そりゃもう、なんの前触れもなく。ばさーっと。

 

まとまった通話もできません。

 

見てもらうと、電池の力が相当落ちているとのこと。

『充電100%完了』と表示されようと、実際は50%程度しか溜められていない。

よって残量70%の表示だと、実際は20%切ってるようなもの、と言われました。

 

早く修理・交換・機種変等、手を打たなければ、いつかはデータ移動する余力さえない状態に陥るそうで。

 

 

そうなると、操作可能な内に掬いあげたいのは写真のデータ。

もはや『一括でデータ移動』できる体力は、このスマホには残ってないようです。

 

大事な写真を抜粋して、SDカードに移動させていきます。

 

その作業すら連続では処理できないので、スマホを騙し騙し、休ませ休ませしながら、何日もかけて移動させていました。

70枚くらい移し終えました。

 

…誰だ~。
訳知り顔で「SDカード、新しいスマホに入れたらいいだけ」と言ってそのSDカードを抜いたヤツ。

 

ばさーっと電源が落ちました。ばさーっと。

 

場所を選ばず作業するから、SDカードは二度ほど地面に落ちました。それを私は死んだ目をしながら見ていました。

 

帰って充電の後、フォルダを見たら、あんなに頑張って移した筈の、70数枚の写真データがまるっとない!

 

いや、フォルダ自体が消滅している!

 

もしかしたら、電源を入れ直した際に、初期化されたとか、別のSDカードだと認識されたとか、そういうことが起きたのかもしれません。

 

実際、何か文章が出てきたような気がするし…。

 

そうなると、SDカードを抜かれたことよりも、説明(警告)文を見落とした私の責任ですが。

 

ショックで崩れ落ちました…。

 

ここ数日の作業が水の泡です。

 

いや、復旧できるならまだしも、もう戻ってきません。

 

心の折り合いをつけるまで(多分実際には10分少々なんだけど)もの凄く長い時間を要した気がしました。

 

 

 

実は、パソコンのOneDriveにも既にデータを逃がしてあります。

抜粋前の、微妙な写真も含まれた、かなりの量のデータです。

 

 

それから紙の写真にもしてあります。

ブラックフライデーのサービス期間を使って、せっせと現像しました。こちらもけっこうな枚数です。

 

大切な写真は救済できているので、本当はそこまで嘆く必要はないのですが
最後の最後に欲をかいたのが…『叶わない/消滅する』という結末を迎えました。

 

 

落ち着いてみると、なんとも象徴的な出来事です。

 

「それくらいにしておけ」と強制終了。データまで引き上げられてしまいました。

 

見えない力が働いたみたいです。

 

限りのない執着心を、誰かにたしなめられたみたいでした。

 

ここに至って諦めがつきました。

 

するとすっごく気持ちがラクなのです。

 

あんな膨大なデータ。なくても死にはしません。むしろない方が軽やかに生きていけそうです。

 

 

 パソコン壊れた/11月中旬

 

これは、普段私が使っているノートパソコンではありませんが

 

SSDに寿命来たそうで。

 

交換で解決しました。

 

 

 HDDフリーズした/11月中旬

 

これには凍りつきました。

思えば毎週の競馬編集で、おそらく、よその一般のご家庭よりHDDに負担をかける使い方をしています。

 

…小刻みにやっていたので処理が追い付かなかったものと思われます。

 

しばらく様子見していたら復旧しましたが、HDD一つを過信するのは大変危険。大切なデータは別媒体に分散、移動させた方がいいと思いました。

 

私の大切なデータ…えぇと、キセキと、メールドグラースと…。うわっ、気が遠くなる…。

 

 車壊れた/11月末

 

説明されてもわからないのが哀しいところですが、電気信号系の異常だそうです。

 

ハンドル握ってて突然異音が鳴りだす、って怖いですねー。

 

「何か巻き込んだ!?」と思ったもの!

 

その次は、「一番近い待避スペースは!?」という焦り。

 

車のトラブルは…金額のこともあるし、そう何度も経験したくないものです…。

 

ハンドル握る者として『事故にはならなかったけど、ちょっと焦った』ことは
『気を引き締めるいい機会になった』と前向きに解釈しておきます。

 

現在修理中です。

 

 検証

 

うーむ。

こうやって書き出してみると、経年劣化の結果がたまたま集中したと説明がつきます。

 

書き出すと冷静になれます。

 

データも本体機器も、永遠のものなんてありません。

みんなそれなりに傷みが来ます(私が頼みの綱にしたSDカードだって、そうです)

 

 

でも、スピリチュアルな視点で見るとしたら

私の人生に大きな転機が来ているとしたら、それもいい。

 

その『大きな転機』

なんだかんだで吉事しか想像していません。

 

私も案外楽天家。そして確実に、強欲。

 

運命の転換期が来ましたら報告させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました