「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 2022秋華賞 【副反応の真っ只中で】

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 レース前に目が覚めた!

 

さて先日も申し上げました通り

 

 

私、秋華賞当日は、コロナワクチンの副反応で寝たり起きたり、ぼーっとしておりました。

 

はっ!と目が覚めたのが3時33分

 

え? なんでサウンドビバーチェが放馬した話を蒸し返してるの?

 

え? 今日も逃げた!?

 

 

 

 そしてスターズオンアース

 

あぁ…スタートが。

 

ただ本当にスタートだけだったんです。

 

狭い所をこじ開け、選び、あんなに不利なのに決して心折れないスターズオンアースの姿は、快勝して三冠獲ってしまうより、鮮烈な印象を私にもたらしてくれたように思います。

 

絶対に勝負を諦めない。絶対に前に食らいついてゆく。

 

馬たちの姿に、勇気を貰うことが度々あります。

 

今回のスターズオンアースの姿も、そこに加えられることになりました。

 

クロノジェネシスみたいに、古馬になっても長く勝ち星を重ねて『…ホントに強いわ』と言わせてくれるんじゃないかと思ってます。

 

 

 

一回の敗戦が、彼女ほどの馬の瑕疵になるでしょうか。

彼女の精神力の強さからすれば、この惜敗も糧としてくれる筈です。

 

体(脚)だけには、十分気をつけてね。

広告

 

 結果わかってる録画を見る虚しさ

 

あー、結果わかって録画見るのは盛り上がらないわー。

 

特にフジ系列は、番組の推し馬をドラマティックなVTRにしてくれるから…本来なら心踊る筈の美辞麗句も、今となっては呪いに聞こえてきます。
持ち上げすぎたのが悪かったんじゃないか???

 

あ、スターズオンアースが映りました!

 

『史上7頭目の牝馬三冠を目指す才女』

 

…わかってるじゃん…。

 

ここで『才女』を持ってきた人を褒め称えたい!

 

『怪物少女』とか『天才少女』なども時々使われる言い回しだけど

スターズオンアースはそれじゃない!

 

どんな状況下でも冷静を保ちつつ、圧倒的な能力をもって彗星の如く切り裂いていく姿は…
才女です。

 

さてはちゃんと競馬見てる人が作ったな? (アタリマエです)

 

よし!結果知ってるけど、開き直って録画を堪能しよう!

 

 薔薇一族の娘スタニングローズ

 

あ、スターズの次に紹介された。

 

つまりかなり注目されてたんだな。

 

 

阪神タイガースのCSや、その結果の矢野さんの退任。

 

(中島) みゆきさんの   (正確にはみゆきさんが主題歌担当の)  ドラマは始まる。

 

(↑ 【公式】PICU 様のTwitterより)

 

ぶわーっと盛り上がったところにワクチン注射のプレッシャー。

 

関心を払うところがありすぎて

今回の秋華賞、前評判の記事にそこまで目を落とせていないのです…。

 

 一番人気!?

 

うわっ!まずい!

呪われた一番人気だ!

 

これなら三番人気あたりで 「何でこんな評価低いわけ?」とぶつぶつ言いながら見守れたほうがラクだった!

 

 パドック~

 

 9番 スターズオンアース

 

そう言えば全枠順発表になった時、通常ならそこそこ真ん中で歓迎する枠の筈なのに。

 

…なんか嫌な予感したんだよな…外の方が自由に動けるんじゃないのって。

 

虫の知らせだったのかなぁ…。

 

 あ、サウンドビバーチェだ

 

今パドックで見ている人たちは、彼女がまた逃げるとは思ってもいないんだろうなぁ…。

 

 解説のお二人

 

わ、坂口さんもアンカツさんもスタニングローズなのか!

 

やっぱり玄人は見る目があるということか…。

 

 サウンドビバーチェが!

 

新潟メインが終わってカメラが戻ってきたら、サウンドビバーチェが放馬していました。

 

展開はやっ!

放馬は知ってたけど。

 

安全を期して先出しにされたのでしょうが、結果、凄い躍動というか…暴れっぷりです。

(そのまま出走に踏み切ったのが少し驚くくらいの運動量です)

 

スターズオンアースの本馬場入場の際の紹介は『馬群も怯まぬ勝負根性』

 

そうそう、そうなんです!

 

ちょっと首を大きく上下させてましたがゆっくりと走り出しました。

 

全馬紹介されてるうちに…あぁ、サウンドビバーチェ確保されたようですね。よかったよかった。

 

ここでルメールさんのインタビューがインサート。

 

『良いスタートをしたい。前の方に行きたいです』

 

今となってはフラグにしか聞こえねぇ…。

 

高橋さんが 『阪神競馬場で三冠牝馬が誕生するのはもうないと思うんで』と言われてます。

 

あぁ、確かに。 結果、作れなかった記録に胸が痛みます。

 

しかしスターズオンアース、本当に穏やかな目をしています。これで走れば着火するんだからなぁ。

 

 発走時刻

 

枠入りは、みんなまあまあスムーズです。

 

ん…スターズオンアース、若干よそ見して…。

 

しまったぁぁ!!

 

少し身をよじりながら、出遅れました!

 

『若干後手を踏んだか』(実況)

 

いーや、出遅れだ! フォローしてくださったのか知らないけれど出遅れだよぉ!

 

後方一気、とかするのぉ?

 

地力のある馬とはいえ、そこから間に合う????

 

え、内突くの?

 

最終コーナーで最後方、もう絶望的な位置です。

 

あぁ、少しすり抜けて前へ出た。

 

あぁでもまだそこで。

 

割ってきた!!

 

エグランタインウォーターナビレラの間を割った時には目を見開きました。

 

あの狭いところをこじ開けてきた!

 

そしてナミュールとの叩き合い!

 

いつの間に、ちゃんと上位争いに加わってたの!?

 

あぁでも! スタニングローズの前にゴール板が来てしまう!!

 

スタニングローズが最後の一冠を獲りました。

 

だけど 『負けてもなお強し』という言葉が、本当にあてはまる内容だったと思います。

 

 

負けたことにはやはりそれなりにショックなので、以降のウイニングランとか勝利ジョッキーインタビューは見ないでおこ。

 

だけどきっと『でもスターズも強かったよね~』とスタジオで言ってくれてると信じてます。

 

ほら! ネットの上でも『あそこからよくやったよ』の声が大半を占めてるよっ!

 

(↑ ハロン棒ch 様より)

 

彼女の底力に圧倒されたのは、冒頭で申し上げた通りです。

 

いい馬。強い馬。

 

アンカツさんがJCに回ればいいって言われてたけど…なるほど!それもそうだな!

 

脚のことがあるから、そこはどうぞ、入念にチェックしていただきたいポイントですが、大丈夫そうなら年内どこかで一走してほしいです。

 

それが無理だとしても「古馬になっても強い」馬にあてはまると思います。来年の活躍を信じています。

 

輝く地上の星!

 

ありがとう、おつかれさまでした!

 

追記

 

どうしたらいいんだ…。 信じて待ってるよ!

 

(↑ netkeiba様のTwitterより)

タイトルとURLをコピーしました