今年のドバイワールドカップデーが 自分にとってけっこう辛かった件

man riding brown horse during sunset 競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 今年のドバイワールドカップデーが辛かったことについて

 

深夜にモーローとしながら観戦していた、ということもありますが

今年のドバイワールドカップデーは、何だか忘れてしまいたいものになってしまいました。

 

UAEダービーの辺りまでは、気分も盛り上がってたんですよ。

 

矢作師はこういう場が似合うなぁとか(帽子の印象も多分にある)

 

坂井瑠星ジョッキー凄いなぁとか。
(「なのに何で去年のダービー落ちたかなぁ!」とか、すいませんずっと連想してしまう)

 

日本馬が勝ってりゃいいのか?
→そりゃまぁ普通に嬉しくなるでしょ。

 

まぁ、そんな感じで、そこら辺までは夜中の競馬中継、非日常を楽しんでいたのですが…。

 

 ドバイターフで真っ青になる

 

贔屓が出走する、一個前のレース。

肩の力を抜いて観てました。

おおお、ナミュール凄いなぁ。

 

あー、おどう君、やや出遅れの上に今日はいろいろと噛み合わんかったか…。

 

初見では気付かなかったのですが
二度三度とVTRが流れるうちに

 

んん?

SNS上でもざわつき出してる。

 

落ちた?

ルメールさんが?

 

 

酷い落ち方です。
馬も酷い転倒をしています。(正直、もっと多重事故になっててもおかしくないくらいの)

 

やだよ。
この前「引退は日本で迎えることになるかなー」とかコメントしてたでしょ!?

 

なんかあれ読んだ時、なんつぅかやな感じがしたんだ。

 

いや、円熟期のスポーツ選手が
自らのキャリアの引き際も視野に入れ出すって、至極普通だとは思うんだけど

なんかこの時
「ダメだ!口にしたら気が弱まる!!」
って思ったんです。

 

すいません、ふやふやしたこと言って…。

突然スピ系かと嫌悪されるかもしれないけど。

でも「なんか厭な予感…」と思ったのが現実に?

 

映像の激しさに加えて、勘が当たった怖さに血の気引きました。

 

そしてこれはもう乗り変わりだ。

この前の横山武史騎手の落馬事故。

あれは奇跡的に人馬とも大きなケガにはなりませんでしたが

それでもスピード出てるところでの落馬。
打ち身で、その後は大事をとって
しばらく騎乗見合せました。

もしルメさんが奇跡的に打撲程度で済んでても…

ドバイという大舞台であること加味しても…。

あの落ち方ではすぐにはちょっとムリな気がする…。

 

 

 どんな運命の星

 

はいっ!

大方の予想通り、乗り変わりになりました。

デットーリさん? …空いてたの?

それはそれでなんか凄いなと思う一方

スタオンちゃん、また今回もついてない…。

貴女一体どんな星の下に…。

 

デットーリ騎手は凄い騎手だけど、
いやしかしあと15分とか20分の世界で、いきなりスタオンちゃんの特性を把握してもらえるかというと、何とも言えず。

 

他ならぬスタオンちゃんが「突然どちら様!??」状態にならないか?

 

テン乗りでエスコート。3着以内に入ろうものならデットーリ騎手の腕と、スタオンちゃんのスピリットに号泣するだろうけど。

 

 

 

んんんんんんーーーー。

結果として、さすがに、そうはなりませんでした。

 

 

てか、リバティお嬢さん凄いな!!!

ぴゅーっと加速して3着!

 

そしてスタオンちゃんはもがいてました。なんか不本意そうで苦しんでました。

 

そりゃそうだろ。仕方ないわ…。

もう突然のことながら無事に回ってこれただけでヨシとしなきゃだわ…。

 

 

広告

 

 

 ドゥラエーデくんとムルザバエフさん

 

愛を込めて、このコンビをそういう敬称で呼んでます。

 

なんかもうねぇ!この二人(一頭と一人)がいるとそれだけで尊いの!

 

勝ち負けなんてどうでもいいの!

(いやアカンだろ気にしろ)

光る君への謀略&謀略で神経がすり減った後に、上地雄輔さん演じる藤原道綱見て癒されるみたいな感じです。
(わけわからん、どれだけの人に伝わるんだ)

 

5着だよー、偉いねー。

なんか一頭だけおそろしく先行ってたね~。

 

 後日

 

『布団から起き上がれてるルメさん』を見れて
本当にほっとしました。

 

 

残念なことがあったのも承知しています(せめて苦しんでなければ…)

 

ルメール騎手も、座れてるとはいえ大怪我でした。

 

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました