優しい言葉は循環する

めでたいこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 品出しのお兄さん

 

8月上旬、時々行くスーパーで缶詰を買おうとした私。

 

パンや野菜なら大体の場所もわかろうものを、広い売り場でグリンピース缶なんてどこにあるのやら。

 

時間も限られていたので、品出しされていたお兄さんに尋ねたところ、気持ちのよい笑顔で「以前と場所が変わったから」と作業の手を止め、缶詰の場所まで案内してくださいました。

 

感動。それが仕事だと言ってしまえばそれまでだけど、私感動。

 

丁寧な仕事に接すると、私は日頃どうなのかな?と問いかけるきっかけになります。身を引き締める機会となります。

 

時々そんな人に出会わせてもらっては、仕事のやり方をかんがえます。

 

今日、そんなきっかけをもらったから、お仕事ぶりに感動したから

それを伝えたくて、日頃はまずやらない【お客様の声】に投函しちゃいました。

 

 

お兄さんの優しい心によって、私もまた優しい気持ちになれたことを伝えたい。

 

自分の中だけの感動に留めず、出すことによって優しさを循環させたくなったのです。

 

 

そんな事があった、8月も終わりがけ

個人的に、したたかに傷つく出来事に見舞われました。

 

 

いつまで辛い気持ちを選んでいるのと自分をたしなめても、ダメだ、辛いものは辛いんだもん。

 

そんな時、件のスーパーへ行く用事ができたので、ある期待を持って投書パネルの前に立ちました。

 

よーし、貼られてる貼られてる!

 

店長『この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。従業員の励みになります』

かーっ、定型文だねぇ(にやにや)でもパソコン書きなんだねぇ(にやにや)

 

 

嬉しい。

 

二週間前に、自分が空に投げた言葉に、自分で癒されに行ったという話でした。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました