ブログ投稿101回記念  (これまでのお話 後編)

ブログのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 書けない日々

 

 

まずそもそも、そんなに記事を書くことができませんでした。

 

月に一度、あげられるかあげられないかで、ようやく一つ書いては
「これでしばらくプレッシャーから解放される」と息をつく有り様。

 

収益どころか、ろくに稼働もしていないのに維持費を持っていかれるのもストレスです。
「無駄遣いしている、ダメな私」がちらつきます。

 

やめてしまおうかな、どうせ誰にも気付かれていないのだから、同じように、誰にも気付かれず
消え失せられる。

 

そもそも私はほんとにブログがやりたかったの?
『みんな』がしてるから、その気になっただけなんじゃないの?

 

根っこの部分から疑いの気持ちが沸いてきました。

 

 2020年始め~

 

しょっちゅうネタに詰まる私。
そんな時「その週捨てたものを並べていったらいい!」という妙案?が浮かびました。

 

これなら「今週も更新できなかった…」と嘆かなくて済みそうです。

やった!これでけっこう気分的にもラクになりました。

 

勝手にシリーズ化してしまうと行き詰まった時便利だな、と気付きます。
そんな感じで、昨年よりは書けるようになってきました。

 

また、今までどこか気取った文章だったのが崩れてきました。

 

 2020年 夏~

 

(誰も見ていないブログですが)日記を溜めてしまったこともあり、思い切って「一度休む!」と宣言したことで、気ばかり急く状態からは解放されました。

 

この頃「日記も書けてない」「ブログの更新もできてない」できてないできてないで
かなりストレスになっていました。
(ちょっとでもいいから『行動する』を選べばよかったのに、と当時の私に声かけてやりたいですね)

 

 

 

そして、日記にある程度目処がついた時、
やっぱりブログ放置は嫌だ、今度はこちらを大切に作りあげていこうと思うようになりました。

 

(何だか長くなりましたので、まとめはまた明日)

タイトルとURLをコピーしました