そしていまのきもち 【投稿100回を迎えて振り返る ブログの変遷】

ブログのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

「まとめはまた明日」とか言っておきながら阪神の一大事がありましたもので、
間に2記事挟ませていただきました。

 

 

 100%でなくていい

 

9月から、とりあえずブログ平日更新にチャレンジしてみることにしました。

 

なかなか大きな壁ですが、この時の私はワクワクが勝っていました。

 

去年の同時期「できない私」に意識が向いて顔が歪んでいたことを思えばいい傾向です。

 

文章も、何も最初から100%の出来でなくていいのだとようやく実感しました。

 

ちゃんとした文章、万人受けする話、誰も不快にさせない無難な表現、

誤解を生みそうな部分にはあらかじめ…。

 

いやいや、そんなのアタマで考えたってキリがありません。
まずは、書いてみなくっちゃ。書いてみて初めて、自分の文章のクセや削る所直す所も見えてくるというものです!

 

ピアノやバレエの『一日休むと…』じゃないですけど、文章も書き続けないとどこか鈍ってきます。

逆によく書いてると…これ、わりとさくさく書けるようになるんですよね。

 

書くネタも、以前はどこかお行儀のいいものを探していたのが、適当に崩れてきました。

 

読者にどう思われるかに捉われず(もちろんそこも大事ですが)まず自分が書いていて楽しいものがいい!

 

人の評価を得ることだけに値打ちを求めると大変しんどいことになります。
まずは、自分と自分の気持ちを大切に。

 

 振り返り

 

約1年半のブログ生活を振り返ってみました。

 

始めた頃は『○○しないといけない』『△△じゃないといけない』ってガチガチになっていたのがわかります。

 

行動しないのに完璧主義者。

 

行動したら完璧ではいられなくなったわけだけど、あの時投げ出してしまわなくてよかったな、と思います。

 

これから先がどうなるのか勿論わかりませんが、ちょっとした挫折と再起のプロセスを踏めたのは、それだけで十分すぎるくらいの宝物のようなブログ生活の思い出になりました。

 

まぁ…あとは工事ですね。

文章だけは書いてますが、外観は整ってないし、肝心のSEOとかパーマリンク等が放ったらかしになっているので…正直…記事としても未完成。

 

そんなもの50100も積み上げて、私は一体どうするのでしょう。今後の課題です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました