「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2022ホープフルS 【未来への勇気をもらう】

ブログのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 今年もあと◯◯日

 

この言葉、人を追いたてます。

 

自分の中での、終わっていない宿題は山積み。

 

あぁ、あの時もうちょっとアレやっておけばよかった…という後悔。

 

思う通りにできなかった自分は「なんてポンコツなんだ!」という嘆き。

 

ちょっとした作業を曖昧にして
それがミスを招いたりした。

 

みんな慌ただしく動いてるから、ちょっとしたタイミングのズレで、悪意をぶつけられたこともあった。悲しくなった。

 

 

…私は実にまずい状態でホープフルステークスの日を迎えました。

 

あ~。有馬でタイトルホルダーが勝ってたら、逆方向に振り切れてたんだろうけどなぁ。

 

だけど馬も人も生きもの。調子悪い時は誰にもあるんだ。

そこまで彼に寄りかかるわけにはいかない。

 

私は私で、自分をいい方向に持っていってやらねば。

 

 

 リアルタイムで視聴かなわず

 

まぁ、平日開催な時点でかなり難しいものがありました。

 

加えて年末。

 

この時間までにアレして、コレして…が山積。

 

あぁ、発走時刻過ぎてるなぁ。間に合わないなぁ。

 

でも今日はそこを抑えて目の前のことやらないと。

 

何があっても絶対事前にわかってしまうことがないように、ネットニュースもTwitterもそれまで絶対見ない!

 

スマホ触り欲求を抑えるのにちょっと苦労しました。

 

 録画見るぞ!!

 

 人気薄だな!

 

4番 セレンディピティ

 

 

11番 ドゥラエレーデ

 

 

15番 キングズレイン

 

 

3頭見るのは大変だ~。

 

 

冒頭VTRに一切出てこなかったけど、そこまで低評価だったっけ?

 

彼らのレースっぷり、悪くなかったと記憶してるんだけど。

 

あー、私の知らない逸材たちが、世界にはいっぱいいるということなんでしょう。

 

 15:10現在

 

セレンディピティが6番人気。

 

キングズレインが7番人気。

 

あーこれ、ビミョーにVTRになれない位置付けだ。

 

ドゥラエレーデは14番人気!???

 

なぜ? そこまで~!?

 

あー、まぁ解説陣にも何も言われないパターンだ。のんびり見よ。

 

 パドック

 

セレンディピティ

黒いシャドーロールに二人引き。

気ぃ強そう~。

自分の世界に没頭するようにぐっぐと歩いてます。いいぞ。

 

 

ドゥラエレーデ

対してこちらはおっとりした印象。

おとなしく歩きながら「んー今日は何だろ…」って顔してるのが可愛らしい。

 

……………?

 

 

…名前呼ばれた後、コメントの一つもなかったぞ!!

 

 

 

キングズレイン

3頭中、個人的に一番期待してるのは彼。

でもな、オレンジ枠なんだな(トラウマ)

うんうん!大人っぽい雰囲気でいいと思う!前向きさも見られるし!

 

あ、人気のミッキーカプチーノ大外か、7枠15番でガタガタ言ってはいられないな。

 

 ファンファーレ

 

定番だな! ファンファーレも色々あれど、年内締めくくりにふさわしいファンファーレ。

 

色々あった今年も、今も、金管楽器の音色と共に夕陽の向こうへ押し流されていく。

 

『来年への希望を見届けに…』

 

泣きそう!

 

情緒不安定か!

 

 

なんかみんな…記録がかかってたり卒業だったり初G1だったりするんだな。

 

年内最後のG1というのは、なるほどそういうことなんだ。

 

 スタートしました!

 

わー。遠目だからわかりづらい。

 

セレンディピティそこか、前目だな。

 

と思ったらそれよりもドゥラエレーデが早いうちから前に来た!

お鼻がダンビュライトみたいに特徴的な仔なので、カメラ正面になるとよくわかります。

 

 

ミッキーカプチーノもあげている。

 

 

セレンディピティがそこか…。

 

キングズレインはけっこう後方だなぁ。

 

あ、今村聖奈ジョッキー。名前呼ばれると「お!」と思う。 うむ、そんな年だった。

 

『トップナイフが先頭、横山典弘が行きました』

 

横山のノリ、ノリ…?

典さんだ!!

 

今年一年、頭の中和生和生和生で過ごしたので一瞬わからなくなる人がここに。

 

うっわー、横山典弘の逃げ!これはなんか起こるぞ!

 

 

ドゥラエレーデ、粘ってる!食らいついている!まだ落ちてない!

 

前はすぱーっと空いてこれは走りやすいけどでも遠いぞキングズレイン!!

 

 

…え~、あれ~?

 

これあかんかったやつ?

 

伏兵扱いドゥラエレーデ、最後まで粘りきりましたが…わからぬ。

 

あ、トップナイフ優勝ってテロップ出たぞ。典さんJRA最年長勝利?

 

勝てんかったか、ドゥラエレーデ

 

3着キングズレインは明らかか。

凄い脚だったんだけどな。残念。

 

スロー映像流れます。

 

え? これ見る限りはドゥラエレの鼻が先に来てない?

 

さっきまで完全にトップナイフのみをカメラが追ってたのが、ドゥラエレーデと交互に映りだしました。変わり身早えぇな。

 

スタジオも『際どいですね』連発です。

 

ところで皆さんの予想、かすってもいなかった気がするんだけど…どうだったっけ?

 

数分後、フツーにお届けされる勝利ジョッキーインタビュー。

 

あれ?典さんじゃなくなってるよ?

 

《11 ドゥラエレーデ B・ムルザバエフ騎手》

 

…あれ?

 

何事もなかったかのように、粛々と、ドゥラエレーデに纏わるセレモニーが始まってました。

 

 

(JRA-VAN さまTwitterより)

 

なんか親近感の沸くお顔立ちなんだけど、カザフ出身の方なのね。

つい最近短期免許で来日したばかり。

ひょーー。

(ご実家には馬が50頭くらいいたそうです。リアル『乙嫁語り』なお家だ!)

 

広告

 

 

あ、やっぱり勝った瞬間は乗ってる人でもわからなかったんだ。

 

ドゥラエレーデ、全てがいい馬だそうです。

通訳の妙か、事細かに言われない人なのか、わかんないけどま、そういうことで!来年が明るいぞ!

 

…勝ったわ~。

 

いや勝ったわ~。

 

落ち着いたら、グリーンチャンネルの方も見よ。

 

ありがと。ドゥラエレーデ。ちょっと参ってたんだ。君の勝利に元気もらった。

 

 

ううん。 みんなが一生懸命走る姿にまず勇気づけられたよ。

 

 今年一年ありがとうございました

 

多分これが、年内最後のブログ更新になると思います。

 

ブログの上でも色々あった一年でした。

 

投稿記事も400に到達したし

アフィリエイトも始めたし

(中島みゆきさんのCD広告貼り付けたい!というのがそもそもの動機だったので 収入なくても気にしていない人)

 

趣味の競馬をはじめとし、様々な人や出来事に元気をもらいました。

 

うーむ、頑張った、いい年だったと言えるでしょう。

時々自分を見失いそうになる日もあったけど。

ちょびっとだけど、去年よりも前に進むことができたと思うし。

よしよし。

 

 

 

訪れてくださった皆さま、読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

皆さまの新しい年が素晴らしいものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました