「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 2021日本ダービー

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

3頭とも、思ったより振るわなかったな~、とちょっと落胆。でもまぁ!楽しかった!祭りだし!ダービー観戦日記です。

 

 14:40~

 

冒頭VTR。 これの何頭目に出てくるかで、世間の注目具合が測れようというもの。

 

『無敗二冠へ』  エフフォーリア

まぁね。そりゃそうです。

 

『14年ぶりの偉業へ』 サトノレイナス

…え、つまりウオッカからそれだけ経ったということ? 今めっちゃ寒い風が背後を通り抜けたんですが。 何その情け容赦のない時の流れの速さ。

 

『逆襲を誓い』 シャフリヤール

そう、約1時間後、世界は彼にひれ伏すことになるのでした…。

 

『ダービー馬はダービー馬から』

よし来たタイトルホルダー!!

(この時、「ワンダフルタウンまだ出てこない!(涙)」とむくれてました。後で見直したら『ダービー馬はダービー馬から』の括りなんだから、そりゃそうじゃないか。落ち着け私)

 

『ダービーは最も運がある馬が勝つ』

えー、ここの順番の基準は何?五十音順!?…では、ないよね。はいバジオウ出た!そしてワンダフルタウン来た!

ワンダフルタウン、珍しく、かなり素顔に近い状態が拝めました。

 

うわっ、親父さんそっくり!ルーもタレ目で、何だか半泣きに見えて、それが可愛らしかった。

そしてキセキにも似てるといえる、つまりこれは走るヤツだ!!

 

 

 パドック

 

冒頭VTR以降、特に取り上げられなかった3頭なので(致し方ない) 彼らにもち~ゃんとフォーカスが当たるパドックはお楽しみの時間です!

 

お、バジオウたてがみ編んでもらって可愛いじゃん。 一生に一度の晴れ舞台だもんね。あなた鹿毛でもけっこう淡く見えるタイプなのね~。

 

おー、青いメンコ、ワンダフルタウン。『デビュー5戦全て3着以内』  うぅ…今回相手は強くなるが、その記録延ばせるか!厩務員さんにスリスリしてる所をカメラに抜かれてました。か~わ~いいんだけど、こういう場ではそれがどう出るかな?

 

タイトルホルダー、二人引きです。 細くない?  前後の馬と比べてめっちゃくちゃ体格差が
あるってわけでもないのに…姉ちゃんもちっちゃいから、そう見せる家系なのかな?ドゥラのパカパカ歩き見せてくれたら悶え死ぬ自信あるわー。

 

…細江さんのイチオシにはなれませんでした~ひゅ~。

 

皆さんの予想にも、3頭ともほぼ引っかかってません。

何の根拠もなく、ただただこの一族が好きなだけで応援してるとはいえ、寂しくなってきました。

 

おぉぉ、先程の10レース、ジュンライトボルトの勝ちで決定しました! エアグル曾孫の勝利。これは幸先いいんじゃない?何かの暗示となれ。

 

 本馬場入場

 

あぁ、ここに来てるだけで凄いな、としみじみ思います(先週もそんなこと言ってた)

 

おー、バジオウ気持ち良さそうに駆けてます。 お尻しか見えないけど。

 

ワンダフルタウンはとことこ歩いてます。 そうだ、そんなジンクス今年で潰してやれ。

 

タイトルホルダーも、とことこにして、頭ぶんぶん。わ、尾っぽたっぷりしてるねぇ。ふさふさで手に余りそう。

 

…何か私の競馬の見方って、勝ちにいく人のそれじゃないな。もう知り合いの仔の運動会。

 

「僕は穴党なので~」  一瞬期待したけど、蛍ちゃんの本命にもなれませんでした!

 

 

 

 

 日本ダービーの発走

 

あぁ、綺麗な芝だなぁ。スタンドの遠景も、全てがきらめいて見えます。

今日は別格の祭りです。 雰囲気に酔えます。

 

 

枠入りはみんなスムーズ、みんないい仔。

 

え?  一頭めちゃくちゃ遅いんだけど。

 

まさかいきなり故障? 『全頭無事に帰ってきてくれることを祈るばかり』 数分前の恒川さんの言葉がよぎります。

 

誰っ!?赤いの…って、あ~ノリポツンか!びっくりした~。

 

ホント何の準備も無しに見るとビビるな~ノリポツンって。 あ~、なら安心。 推してた馬なら慌てるけど。 ここから一体どういう風に帳尻あわせてくるのか。

 

タイトルホルダー、エフフォーリアを挟んでワンダフルタウン…って感じです。

 

直線。ぁ、こりゃ無いな…緊張を解いた数秒後に、猛然と突っ込んでくる馬を視認しました。 速い!こんな爆発的なエンジン積んでるのが羨ましい!!

 

すっごく見応えあるレースでした!!うっわぁ~。

 

…こりゃ拍手起こるわ。

 

エフフォーリア横山武史騎手もよもや、だったのではないかと思います。

(VTR見たら、いつの間にか親父さんがインを猛追してました)

 

うん、見応えあるレースでした。シャフリヤール、凄かった!

 

 

さぁ!秋だ秋だ!この一族の本格化はやや遅めなんだ!一夏越えたエアグル一家は怖いぞ~ (希求)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました