無事でよかったよダンビュライト 【阪神大賞典で心房細動になる】

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 変わらぬ日常を信じていた

 

私はその日、何も疑うことなく競馬を見ていました。

ダンちゃんは黒鹿毛ボディに刷毛で刷いたようなお顔が可愛いお馬さん。
今日も相変わらず可愛いね、元気だねって。

何事も起こらないって思い込んでいました。

 

 パドック

 

おお! (1枠1番だから当然だけど)一番に映るのは気分がいいぞ~!

シロニイも8歳馬なのに驚いたり、アイアンバローズの「あれから、10年です」に笑ったり。

 

マンオブスピリットも問題なく歩けてますね。

 

もう、皆々、歴戦の勇者。下位人気であっても『いぶし銀』みたいな形容詞がよく似合うメンツばっかりです。

 

むむ。カメラがディープボンドばかり追う…仕方ないが。

 

あ、『阪神大賞典』のタイトル出た時にダンビュライトが歩いてたぞ。いい絵だ~。

 

みんな問題なくゲート入りしました。 慣れてるもんね!

 

 スタートしました!

 

皆きれいに出ました!

 

そしてダンビュライトもいつも通り先行策。あ、ちょっと控えたね。うん、飛ばしすぎはよくない。長距離だしね。

 

マンオブスピリットは後方からちょっとあげてきたね。

 

 

 

カメラが再び先頭に戻ってきました…って、あれ?ダンちゃんてこんなフォームで走る仔だったっけ?

足元を気にしてるように見える。

 

「…まだ足元を気にしているようです」が頭に浮かぶ。ダビスタでよく聞いた文言。
私には馬の状態なんてわからないけど。でもなんか下向いて覇気も感じられないんだけど!

 

 

馬群は観客席の前を通過。 観客席から拍手が起こる。私も一緒に拍手する。頑張って!

 

ダンビュライトは三番手から…四…

 

違うよ、これ作戦で下げてるんじゃない!

 

 

松若くんが周囲に「抜いてってくれ」と目で合図した(ように見えた)

 

それきっかけにどんどん後退していく。

 

実況さん、『ダンビュライトが下がっていく!』くらい言ってぇ!?

 

直線に入ったらもう勝ち負けになる馬しか映さない(賭け事だから当然)

あ~もうさっさと決着つけて早く場内引きのカメラで映してくださぁい!!

 

 ダンビュライト、心房細動を発症

 

嫌な予感は当たりました。ダンビュライトは明らかに異変を起こしている。
彼の掲示板何度も何度も更新して安否確認しました。

 

ねぇ現地組の人居ない? その人からの情報が頼り。

 

あ、完走はしたんだ…。
ジョッキー乗せたまま帰っていった!? なら、まだよかった。

 

心房細動?

 

…なのかな?

 

現地組の人から『ダンビュライトがゴールした時観客席から拍手が起きた』と聞かされ、あぁ、皆さんあったかいなぁと嬉しくなりました。

 

 

 

後ほど、JRAから正式に、心房細動だったと発表がありました。

 

大事に至らなくて本当によかったです。

 

ご飯もしっかり食べられてるみたいです。まずは一安心。

 

8歳春、これからどうなるのかはわかりませんがダンビュライトがこの先も元気に過ごせることを切に願っています。

 

広告

タイトルとURLをコピーしました