競馬日記(もっぱらルーラーシップ産駒&ドゥラメンテ産駒の応援日記) 76 【幻の菊花賞馬】

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 愛知杯

 

独立して記事書こうかと思っていたのですが…今週はいつにも増してへたばっていて、そうこうするうに次の土曜日も目前に。

 

あんまりアタマ働いてない中、レースを見て、そして文章書いてます。

 

いつも以上にまとまりのないこと言ってても、そこんとこどうぞお目こぼしを。

 

 アイコンテーラー 1/14 中京11R 愛知杯 牝5歳

 

 パドック

 

あー、アートハウスいるじゃん!

川田ジョッキーの思い入れいっぱいの馬だ!

 

…別にスターズオンアースの乗り変わりを根に持ってるわけじゃありません。

 

それだけ大切に、思いを込められる馬がいるって素晴らしいと思ってるし

事情を汲んだ周囲の心意気も感じるし

そういう希望が通るのも、川田ジョッキーの長年にわたる実績もあってのことかなぁ~とか思うし

 

つまりは、あ!アートハウスだ!

これは強敵だ!ってこと!

 

ホウオウイクセル来た!

もう5歳かぁ~。

まだ慣れない、1月故の感情かもしれないけど「えっ?そんな歳?」とびびる。

 

イクセルも故障を乗り越えてきた仔だからなぁ。

 

既にフラワーC獲ってるとはいえ、うん、だからこそ更にもう一個獲って、イクセルここにありを示してほしい。

 

アンドヴァラナウトちゃん!!

うぅ…近走において、若干…昔ほどの勢いを感じさせなくなってるんだけど…頑張って!

 

(フィオリキオリの歩き方が、軽く、ドゥラメンテのパカパカを思い出させて和みました。いや、彼女のお父さんはキズナですけどね)

 

そしてアイコンテーラー

なんかよくわからないんだけど、じわーっ、じわーっと出世してきてる仔。

 

まぁ、三頭とも『人気上位馬返し馬』には入っておりません。 事実として、それは仕方ない。

 

 スタートしました!

 

おーい、5番、エリカヴィータ? 揉めてるぞ。

 

アイコンテーラーいい位置。

ホウオウイクセルも狙える。

 

…あー!もう重賞の複数出走はホント見にくい!!
みんなそれなりに力あるから、各馬に目を転じてたら状況わかんなくなる!

 

アイコンテーラー

 

実況『アーーートハウスが先頭だぁ!』

 

…え?まだじゃない? 勢いは勿論いいけど。

 

それともカメラ位置の問題で、そこから見るともう先頭に立ってるの?

 

あ、はい、圧倒的な切れ味を見せてアートハウス、ちゃんと一着になりました。

 

しかし、アイコンテーラー!いいレースしてくれました!

 

二着!二着!

相手は強かったけど、価値あるニ着と言いたいです。

 

 

あ、稲富さん、おめでとうございます!

 

広告

 

 

 

 サクセスシュート 1/14 中山12R 牡4歳

 パドック

 

ほっそいなぁ~と思ってしまいました。皮膚が薄い、というヤツか? ならいいんだけど。
馬体重見ても、決してちっこいわけではないのに。

 

 

 スタートしました!

 

うーん、あんまり上手くない?

横向いてた時に開けられてしまった?

でもそんな致命的出遅れにもならず、ふんわりとスタートできました。

 

そこの位置取りからどうするんかなぁと思ってたけど、するするーっと上がってきました。

 

大外回すんか!他馬より多く走って、それでもなお勝てるか!?力示せるか!?

 

あれ? 9(キントリヒ)に迷惑かけた? あ、いやこれは8(キャルレイ)と9の間の問題か。

 

サクセスシュート悠々と駆け出しました。

 

おおっ!よっしゃ!

 

危なげない勝ち方でした。

 

これで3勝目、おめでとうございます!

 

(再度見たら10番(ジオフロント)が寄ってきたことで8と9に波及したようですね)

 

 マスクトディーヴァ 1/15 中京6R 牝3歳

 どこ見たらいいんだ

 

ルーラーシップ産駒から2頭 マスクトディーヴァダイヤグラフ

 

ドゥラメンテ産駒はウインフランシーズ

 

ああ、忙しい!3頭、どこ見てたらいいかわかんなくなるパターンです。

 

ウインダイヤが枠一緒なのは救いか~ (ただ観戦的に)

 

 パドック

 

マスクトディーヴァ、なんかめちゃくちゃ気になるものがあったようです。

なおも凝視しながら引かれていきました。可愛い。

 

ウインは…ちょっと歩様固いかなぁ…。

 

ダイヤグラフは、あれ?ムイトさん所の馬か?

ルーラー初年度産駒、ムイトオブリガードとメンコが一緒で気付きました。

 

馬主は市川義美ホールディングス

 

ムイトさんの所…って別にムイトオブリガードが元締めやってるわけではありません。

 

新馬はゲート入り大変です。3番かなり暴れていました。レースで力を発揮できることを祈ります。

 

 スタートしました!

 

ダイヤグラフ好スタートだそうで。

 

ウインフランシーズはするっと内に入れました。 おお!

 

マスクトが中団にいて。

 

コーナー回ってぇ…。

 

あー、こりゃダメかなぁと思ってぼんやり見てたんだけど

 

マスクトディーヴァ!?

 

エンジンかかってからが凄かった!

 

一瞬バランス崩したかと焦ったけど大丈夫だった!(ホントに大丈夫かな?)

 

猛烈な末脚、豪脚で鮮やかに勝ちきりました。

 

え? ルーラーシップ産駒にこんな爆発力あるの?(失礼)

 

あ、キセキの辻野さんの所の所属か。なら安心!(あっさり)

 

次はどんなレースを見せてくれるでしょうか。

 

おめでとうございます!

 

 ラズベリームース 1/15 中山7R 牝4歳

 

 パドック

 

あー、これも三頭出てるわ。見るの大変。

 

ルーラーシップ産駒 ラズベリームース

一番人気じゃん!

そうです、そうです、骨折休みから戻ってきた偉い仔!

牝馬クラシックにも出た経験持ちなんです。もっと上を狙えるんです!(熱弁)

 

 

ロードブライト ドゥラメンテ産駒。

紋別から再転入。それも偉い!

のんびり…と歩いてます。スイッチ切り換えていこ!

 

 

ゼンノテンバ、うん、なんか久しぶり。こちらもドゥラメンテ産駒。

 

 スタートしました!

 

何か…全体的に落ち着きないなぁと思ってたら、あー、4(ヴァンガーズハート)が沈みこむような感じで!

 

ラズベリームース、いいです。

スタート決めて、ハナに立って。

 

あらあら、これは快勝だ!

 

いいペースを保って、周りにも振り回されないひとり旅。

 

よしよし、このメンバーの中ではアタマ一つ抜けていた、と思っていいかな?

 

おめでとうございます!

広告

 

 

 ロバートソンキー 1/15 中京11R 日経新春杯 牡6歳

 

明けて6歳!?

菊花賞を獲ると思ってから2年以上経過している。

 

 

長かった!今日こそそれを見るんだ!

 

(↓ 凄く楽しみにしていた人がここに)

 

大野さんも推している。

 

稍重かぁ。

 

あぁ、どうしたモズナガレボシ

まぁあんまり焦らずしっかり真面目に走ろう。

 

えー、前空く?

あいたあいた!

 

内をさけたか。

 

んー。

 

あー。

 

(↓ その後 呆然としている人)

 

 シャンパンカラー 1/15 中山11R 京成杯 牡3歳

 

 

(↓ 頭切り換えて行くぞ!)

 

 

ちょっと膨らんだ!

 

そんなところで立ち上がるのか!?

 

声出たわ。

 

 

強いなー勝った馬(棒読み)

 

(↓教訓)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました