写真データ 6枚
引き続き、パソコン内のの写真の整理作業を続けています。
今週は6枚に対し、決断を下しました。
古紙3.22キロ
イオンのリサイクルボックスへ持っていくと、重量に応じてポイントが付与されます。
で、端数切り捨てになるので
これが、3,86キロだったりすると、微妙に損した気分になるんですよねこれが。
8.6はなかったことになるのかーーー。
あともうちょっとで4キロ・4ポイントだったのにーーーって。
ポイントなんてあくまでおまけ。
持っていったものがゴミとして処分されず、何かに生まれ変わること。それが大事。それが願い。
自分の家から不要なものを出し、スッキリさせること。それが目的。
……だけどちょっと悔しいものは悔しい。
で、今週は見事3.22キロ!
いい感じ!
何かに勝った!
いい気分で帰宅しました。
タイツ2足
季節は確実に移り変わり、タイツなんてこの先当分穿きません。
来季に持ち越すには傷みが目立つのでここで処分することにしました。
頭皮ケアローション フケ防止/かゆみどめ
これいつ買った?
薬用とついてるだけに逆に心配なのですが。
一時期、フケが気になったり
洗っても痒いということがあったのですが (痒いから再びゴシゴシしてしまう、そんな悪循環)
洗髪を意識したら、どこの行程がよかったのか(逆に今までどこが悪かったのか)
いつの間にか治ってました。
使わないな! よし捨てる!
タオル2枚
祖母の葬儀の際の、会葬供養でした。残ったのをもらい受けました。
地域性はあるかもしれませんが、下記のような礼状をくっつけて、参列者全員(もしくは香典持参者)に渡すタオルやハンカチ。
まぁ、参列者にあくまで形として渡す品ですから、それほどお高いものでもない。
業者から箱買いをした後、喪主である伯父が
『未使用分を業者に引き取り依頼するのがめんどうくさい』
気分になって、自宅用にしたり、姪にいくつか持って帰らせたりしたわけです。
私はそこから確か何年かは、使うこともせず
「おばあちゃんの葬儀の思い出!」
と、保存することに執着し
ようやくそこからタオルとして使うことに決めても
「おばあちゃんの葬儀の。タオル!」
と使い続けました。
もうね。パイルは飛び出過ぎ。
深い緑(いかにも葬儀カラー)だったのが、うすーーーーくなってしまった。
柔軟剤どれだけ使おうが、ごわごわになってしまって戻らない。
処分する潮時はとっくに来ているのに、それでも捨てられずにおりました。
冷静になろう、ばあちゃん死んで何年になるのよ。
亡くなってしばらくは、故人に関係するものは捨てきれなかった。
捨てるのにけっこうな苦痛を伴った。
それはプロセスだと認めてあげる。
捨てきれなかったあなたは別に間違っちゃいない。
けれど、さすがに、年月経ったでしょー。
タオルはタオル、祖母は祖母で
切り離して考えられるでしょ?
タオルだよ?
この考えができるまで、随分かかってしまいました。
でも今回、そうして捨てることができました。
遺品整理の話 他にもいろいろと