7/19~7/25(2021) 手放したもの 【積み残しの用事に挑む】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 気力体力がない時は単純作業

 

古新聞を片付けていると心が落ち着きます。

 

紐をクロスさせてぎゅっと締める刹那。

 

ばらけていた物が片手でぶら下げられる物に変化すること。 それだけで達成感。

 

あれこれ思い悩むこともなく、「紙のゴミ!」と即断できるのもいいのかも。と、いうことで捨てるものがみつからない時、力が沸いてこない時には古紙まとめから始めます。

 

 

 積み残しの用事 その1 手帳作りをする

 

去年の手帳から引き継ぎたいことを、新手帳にせっせと書き写ししています。

 

新手帳って…。今もう8月だよ!?一年の半分以上が済んでるよ!?

昨年末~今年初めは地道に作業していたのに、途中から放置していました。

 

うーん、もしかして、もしかして、手帳作りの習慣すら見直す所に来ているのかもしれません。

 

  • いっぱい書き込んですみずみまで活用したい
    →活用したい=損したくない。
    購入からして失敗だったことにはしたくない。認めたくない。

 

  • 可愛く仕上げたい
    →『手帳術』『手帳公開』な~んて読んで触発されたんだよねぇ?
    それでマスキングテープいっぱい買っちゃった年もあったよねぇ?
    やれる人はやったらいいけどさ、私にはキャパシティ越えてるよ?

 

  • 記録に残したい
    →うーん、あれもこれもと抱え込みたい性分そのもの。

 

…こだわりが首を締めてます。 手帳の使い方なんて、予定を忘れず整理できてたらもう及第点じゃないの?

 

 

 

考えましたが、『その日聞いた嬉しい言葉を書き留めておく』ことは続けたいと思います。

毎年少しずつ積みあがっていく『嬉しい言葉』を見るのは心から楽しいから。

 

だけど、うーん…来年から何かは省くべきかなぁ…。、

 

さぁどうする私。

 

 

 

 積み残しの用事 その2 馬ノートを書く

 

ルーラーシップとドゥラメンテ産駒の成績表(お手製)

 

ちまちまと、アナログな事を続けています。

 

うーん…この習慣も…日常を圧迫してるかも…。

 

ただ、アナログな事をしているお陰で、記憶が鍛えられています…。

 

既に相当な産駒数にも関わらず、名前見ただけで「ルーっ仔だっけ?」「今5歳くらいだよね?」とそれなりに気付ける、というメリットも…。 (メリットなのか?)

 

さあどうする私。 (多分やめないな)

 

 

 積み残しの用事 その3 Googleアナリティクス

 

(↓持ち越しの野望でした。前々から気にかかってやりたいと言ってます)

 

コード貼りました!

 

た、多分発動しています…。

 

完了しました! うわぁ~頭疲れた~。

 

 

と、いうわけでアナリティクスの件は一応完了したけれど、手帳や馬は終わることがありません。どうしたものかな…。

 

この二つに限らず、習見直しや簡略化した方がよさそうなこと、生活の中にまだまだありそうです。

タイトルとURLをコピーしました