これまたえらく「コメ(ディ)」に舵を切りましたなぁと驚いた「恋せぬふたり(4)」知らなかった世界に触れる

作品感想

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

高橋さんが記憶喪失を装って見せた時はビックリした。

高橋さん芸風変えた? いや、今日からドラマ自体の路線変更するんだろうか。

 

まぁ、高橋さんもお茶目な所がある、ということで。

第4話はそんな感じで『みんな色々な一面があります』という話なのかなと思った。

(ここからネタバレ含む感想です)

 カズ君、高橋さんのお世話を申し出る

 

自責の念があるとはいえ、急に甲斐甲斐しくなるカズ君。

 

この人根っから、人当たりよくて面倒見もいいんだなー。

 

とはいえカズ君はやや距離感がなさ過ぎる気もするが…。

ごちゃごちゃ考え込まずに行動に移せる人、人との垣根を軽く飛び越えられる人。色んな人がいて世界は回っている。

 

 

 

 それはアウティング

 

カズ君「病院で待っている間、色々聞きましたよぉー」

え、まずくない?それペラペラ喋るの。

 

と、思っていたら案の定咲子は高橋さんにたしなめられた。

そうそう、こういう所は押さえておかないといけない。外してはいけない。やらかしてしまう例を演じて現実での注意を促している。

 

カズ君こと濱正悟さんの、ころころと変わる声と表情に笑わされる。
(ついでに、体を大きく使う芝居をされている。もともと高身長のところに全身使われているので、もう存分に『日頃から押しが強い』のが伝わってくる。無意識ぃ~に強者側に立ってきた者の動き方だと思う。で、これは相手によっては《威圧感》《恐怖》《警戒》にも繋がるな~と思う。上手い)

対する高橋一生さんの目が、どんどん死んでいくのにも笑わされる。

 

「何か作ってよー。 ぎゅっと雑に焼いてるやつ」

咲子も「えー」とか言いながら動いている。この境界が曖昧になるのが付き合うというやつなのかなぁ。

 

それとも「俺は咲子にメシ作ってもらってる咲子は俺のもの」って見せたいカズ君流の牽制か。

 

「え、俺がおかしいのか」 一瞬立ち止まって考えるカズ君。

 

 

 男同士の質問だから

 

とか言って

カズ君はかなり突っ込んだ質問をしてくる。

え~。性的指向がどうとか以前に、これ嫌な人にとってはとことん嫌な質問だと思うのだが。

 

高橋さんは当然突っぱねる

 

「わかりたい気持ちと不躾な質問は違います」

「…なるほどなって」

 

納得するんか!素直な人だな!

 

「もう何なんでしょうこの人」

高橋さんに完全同意だ。

 

 

 いろんな人がいます

 

高橋さんにとって

 

突然サニサイの鑑賞会をされるのは、困惑以外の何物でもないだろう。ただ、邪道ピザの件といい、誰かを家に招き入れたことにより、自分の知らなかった世界を見ることになった。

 

高橋(一生)さんの目の芝居がよかった。きっと高橋(羽)さんがそう感じてるんだと思った。

 

羽さんの世界にも、新しい風が吹き込み始めている。

 

 

カズ君にとって

 

今まで深く考えることなく「メシちゃちゃっと作って~」「やったことない」で済ませてきたけど
やってみたら面倒だった。
「なんかごめんなー」と当然のものとして享受していたことを詫びれる。 …素直な人だ…。

 

(いやでも全くの初心者がロールキャベツをそこそこのものに仕上げれるって、かなり才能アリだと思うけどね)

 

カズ君もこの共同生活によって新たな気付きを得ている。

そしてカズ君、自分のことが絡むと遠慮がなくなるが、案外人を見ている。

「大の大人に可愛いなんて言わない」と咲子の代わりに憤ってくれた。咲子が侮られたと怒ってくれた。

 

 「したくなったら自分ですっから」

 

今回ここがズシンと来た。

 

これはこれで…きついのではないか。

 

咲子との事後の後に「落ち着く~」と言ってたカズ君は、あれは嘘ではないと思う。

 

大丈夫なのだろうか。

 

スキンシップで安心感を得る人と苦痛な人。

 

以前は咲子が我慢していた。

 

今度はカズ君がそこを封じると言う。

 

…大丈夫だろうか。

 

けっこう人にとって大きい部分だと思うんだけど。

 

いやそれだけじゃない!とも思うけど、でも。

 

どちらかが我慢を強いられるものではない、と思うだけに心配だ。

 

 

 

 

 

本日はほぼ、高橋さんの家で話が進んだし、登場人物もメインの3人(あと、別の2名が数分間程度)何だか舞台を見てるようだなと思った。

 

えらく『ラブではないコメディ』の、コメ側に舵切ったなぁと思う第4話だった。

 

 

タイトルとURLをコピーしました