3/16の地震
16日夜の地震で被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。
日付が変わってからテレビをつけて仰天しました。
その後じわじわと不安になってきたのは、自分も太平洋側に住んでいるという事実です。
地震の瞬間の動画など見ながら、自分の家は、部屋はどうかと見回しました。
「…テレビが吹っ飛んできそうだな…」
部屋に背の高い家具はないのですが、震度6以上に見舞われたら薄型テレビが倒れてきて、寝てるアタマを直撃するかもしれません。 …ちょっと枕をずらしました。
突っ張り棒
服や荷物の大半は押し入れの中です。
震度6以上を経験したことはないので想像できませんが、
揺れで中の衣装ケースが前に飛び出る
→襖ごと倒れてくる
→下敷きになる…も可能性もゼロとは言い切れません。
(襖は果たして前に倒れてくるものなのか、ご存知の方はおいででしょうか)
寝てる時だけでも、襖に突っ張り棒を噛ませようかしら…。
…これが有効なのかわかりません。
絶対飛んでいきそうな懐中電灯
停電になった時に備えて枕元に懐中電灯は置いてあります。
が、激しい揺れだと、この軽くて円筒状のライトだとすっ飛んでいきそう。どうしたものか。
挫折した室内履き
今は冬の厚手のスリッパを布団の近くに置いてます。 (畳の部屋にスリッパを入れるのは好みじゃないのですが、非常時を考えるとそんなことも言ってられない)
ただ、そのまま外へ出て走って逃げることまで考えれば、靴の方が有効です。
…以前…公営のジムに通ってた時に、室内履きとして購入したシューズがあります。
…残念ながら…2か月程で挫折しました。今はクローゼットに入ってますが、このシューズを避難用に置こうかと考えています。
ホイッスル
閉じ込められた時に有効だと聞いています。
これに、しっかり充電したスマホを足して、枕元に常備する予定です。
以降、手放しの話です
デジカメとタブレット売却
先週売却を決めたデジカメとタブレットを持っていきました。
デジカメは、備品が全部揃ってたのも幸いしたのか1300円。
タブレットはジャンク品の扱いで100円で買い取ってもらえました!
年末の臨時収入は、どんな額でも嬉しくなります。
年内に一つ片がついて、スッキリしました。
今度こそ溜めない新聞記事
競馬の記事を数週間分溜め込んでしまってます。
来年こそは溜め込むことなく、必要な部分だけを即切り抜いて片付けていくのが目標です!
これにて、手放しの記録の2021年分が完了しました!
リアルタイムから丸3ヶ月離されることは避けたかったので、ちょっとほっとしております。
よりによって、台風のような雨。 皆さまどうぞお気を付けください。