ファイザー×2→モデルナ→ファイザー・オミクロン株対応2価ワクチン接種・4回目・48時間日記

季節のこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 これまでの歩み

 

 

 10/15 接種当日

 

 14:30

 

接種直前、看護師さんの前に座った瞬間くらっとなる。

 

えっ…?

 

うん!これは…。

保健センターとか文化センターとか『天井高くて部屋がどれも一緒な建物の中で、細かく右見たり左見たり小刻みに曲がったりした』せいだ!

 

 接種5分後

 

腕、ちょっと痛い。刺された所重い。勿論騒ぐほどのものでない。

まぁ、スマホなんか構えてるせいだな。

 

 

待機所で10分。

加えて私はロビーで約15分。

矢野さんの功績を讃える文章を練るのに夢中になっていた。 計25分くらいは体を休めた。頭は使った。

 

 

 

( ↓とっても感傷的な、当日のTwitter)

 

 

 15:20 (約50分経過)

 

腕振って歩いたら重いかもー!!

 

 15:40 (約1時間10分経過)

 

さぁ!徹底的にのんびりするぞ。

 

今日は暑いし、久しぶりにエッセルスーパーカップ食べよう!

 

楽しみに買って帰ったら、いささか緩い。スーパーの冷凍庫の設定が弱いらしい。私はガチガチになったのを木のスプーンで掘り起こすのが好きなので、しばらく凍らせる。

広告

 

 18:30 (約4時間経過)

 

お!おぉ!腕を伸ばしたら十分痛い!さすが筋肉注射!!

 

 19:00 (約4.5時間経過)

 

36.9℃

 

あー。なんかやる気出ない。

 

この休み時間を利用して色々やろうと思ってたのにアタマ働かない。集中力も悪い。

体起こしてるのだるい。

 

(→寝る)

 

 10/16 0:00 (約9.5時間経過)

 

普段活動してる時間に寝たからか、元気になっている!

 

どうしよう、体温下がって爽快だし、めちゃくちゃお腹すいた。

 

ひさびさ、深夜に300カロリー越えのマロンパイとホットカフェラテ。

 

明朝体重増えてるだろうか…。

来るなら来い!

 

 2:00 (約11.5時間経過)

 

お腹いっぱいなのでそろそろ寝ま~す。

 

 7:50 (約17.5時間経過)

 

36.6℃ いたって普通。

体重気になってたけど、昨日から200g減ってた。満足。

 

打った左腕側に、寝返りが打てなくて不便。

 

先に4回目を打った家人(従来型)も、2日目の昼辺りから体調崩したしな。ここからどうなるか。

 

 10:30 (約21時間経過)

 

少しずつ倦怠感。ぼーっとなってきた。

 

 0:30 (約22時間経過)

 

37.0℃に突入

 

 14:15 (約24時間経過)

 

そろそろ接種から24時間

食欲はあったが微妙に体が熱をもって暑いので、畳の上でゴロゴロしている。

 

体温は36.9℃

 

 15:33 (約25時間経過)

 

ふと目が覚めた。

 

うん?

 

秋華賞だ! 発走時刻に間に合うように目覚めるたぁ、私もなかなかのもンだ!

 

え? サウンドビバーチェまた放馬したの?

何の話してるか、すぐには飲み込めなかった。

今日はどうやらすんなり確保されたみたい。

 

(~レース観戦~)

 

うー。

…負けてなお強し、だったと思う。

三冠牝馬の称号は、そりゃ…持てたら凄いことだけど、その世界線も見てみたかったけど。

 

でもどんな状況下に置かれても強いところを見せる、という意味で、意義あるレースだったと思う。

 

 

あー、寝よ。

 

 18:30 (約28時間経過)

 

あー、お腹すいた。何もしてないのに凄くお腹すく。

 

気付かないところでエネルギー使ってるのかな。

 

 22:00 (約31.5時間経過)

 

熱、全くない。

 

ホントにワクチン打たれたの?

 

測ってみる。36.6℃

ないわ。

 

でもちょっと疲れてきた。

持久力がない。バテやすい。

早く眠ったほうがいいかな。

 

 10/17 0:00 (約33.5時間経過)

 

やっぱり熱出ない。何も起こらないうちにピーク過ぎたのかな。

 

ただ継続して用事できない。すぐ疲れる。

眠くなりそうにないけど。

 

 6:30 (約40時間経過)

 

発熱はないけど、だるい!

 

昨晩から引き続き、なんかちょっとやったら疲れる状態。

 

これも副反応のうち?

 

あ、左側の脇の下、若干固いわ。

 

 11:00 (約44.5時間経過)

 

熱はないけどぼーっとする。

今日は雨だし、低血圧も影響してるのかなぁ。

 

うちに熱さがこもっている感じ。

でも体温正常なんだけど。

 

 13:30 (約47時間経過)

 

まぁきっとこのまま、何も起こらないんだろうな。いいことです。

 

 14:30 (約48時間経過)

 

刺したところはもちろん痛い。

脇…というか腕の付け根? 痛い。

 

でもその程度で、とりあえず48時間が経過!

 

 まとめ

 

  • 疲れやすいので困った。
  • 寝てたらいいのだろうけど、つい「この間に何かしよ」と企てては、体力集中力が続かないことしばしば。
  • いつもよりお腹がすく。わからないところでエネルギーたくさん使っていたのかも。

 

…こんな感じでワクチン接種後48時間は過ぎていきました。

 

 

さて、もうちょっと体力戻ったら矢野さんの退任会見の動画とか見なきゃ。ブクマしたり録画したり溜め込むだけ溜め込んだけど、心身がついていけそうになくてちゃんと見ていないんです。

 

秋華賞や他の競馬も同様に、ぼちぼちと行きます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました