12/5~12/11(2022) 手放したもの  【その習慣、そのこだわりを改めます】

シンプルライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 約2年半前のワタシ

 

…そんな自分をぶん殴りたい。

 

は、誇張ですが…。

 

私は確かに、こんなことを書いていました。

 

 

いかにも「このスタイルが私に合ってるの!」みたいな事書いてたけど

 

今見ると「そもそもなんだ?その拘りは?」と首を捻りたくなります。

 

 

 私の手帳歴

 営業手帳

 

色々探していた頃に巡りあい、相性がよくて使い続けているのがこちら 

 

広告

 

(ん? シーズンオフになると手帳って逆に値上がりするのか? 購入時は1700円くらいでした)

 

 

で、使い始めた当初は、けっこう分刻み・時間厳守・場所移動の多いの仕事をしていた為、

手帳にもけっこう書き込むことがありました。

 

 

 

 

が、仕事を変わり、そこら辺が非常に緩やかになりました。

 

場所移動もなく、一分一秒気にするわけでもない。

 

この電車に乗らないと一貫の終わり…なんてこともない。

 

手帳に書き込むことがここ数年で大幅に減りました。

 

 

 夢を叶える系手帳

 

こちらは、今回購入を止めた方なので…広告を貼るのは止めておきます。

 

叶える系手帳には、

  • その日あったよかった事
  • 感謝すること
  • 月ごと/週ごとの目標を書く欄

などが可愛らしい色遣いで縁取られていて、それはそれで楽しくなるものだったのですが

 

 

約2年、手帳の2冊使いをした結果、

どっちも中途半端な使い方になっている事実を突きつけられました。

 

…毎日毎日、手帳タイム2冊分も取ってられねぇわ!!

 

空欄だらけじゃないか!

 

 

記入しないといけないものが複数ある、

白いページを前にすると『できていない事実』を思い知らされ、じわじわと気持ちを削がれていく。

 

 

仕方がないから気付いた時に過去をまとめて記入する!
この状態が半年ほど続き、年の終わりにふと思ったのが

 

あ、これ…営業手帳に書き込んだって別にいいわけだ!!

 

何も、営業手帳には日々のスケジュールのみを

 

夢を叶える手帳にはよいことだけを

 

書かなくったっていいわけです!

 

おお、シンプルだけど悟った!!

 

 

役割を分散させるからどっちともつかずになるのであって、

 

一つの手帳に複数の役目を持たせれば『ちゃんとやれていない私』という忸怩たる思いからも解放されました。

 

 

便利グッズなどにも言えるけど

それしか用途がないもの、って持つのけっこうしんどいですよね。

 

 

 

と、いうわけで、この決意から5ヵ月経過していますが、今年は一冊の手帳を丁寧に使えてとっても快適です。

 

タイトルとURLをコピーしました