「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2023オークス 我々はとんでもない馬を目撃している

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 「たしかに あの桜花賞はヘンだもん」

 

番組冒頭VTR、桜花賞の映像を見て改めて一言。

 

何故あそこにいるのよ、それで何故届くのよ。

 

 

『怪物少女』と称された仔は色々見てきたけれど、他馬の成長が追い付いてくる季節には、当初の勢いをなくしてゆくパターンもありました。

 

 

そういう時には「早熟だったんだね」と受け止めたけど

 

リバティアイランド…これは…何年かに一度現れる『怪物少女』から『歴史的名牝』『女帝』になる器と思っていいでしょうか!?

 

 

 ところで東京10Rは

 

『ボルザコフスキーにダミアンレーン!』

 

来たぁ!

 

ちょっと前、話題になったよなぁ。

また噛んでくださらないかしら、と不埒なことを考えました。

 

 

考える、その目の前で、スコールユニバンスはゲート入りを渋っておりました。

 

あ、特に噛まれなかったな。

 

[ムルザバエフさん] より [ダミアン・レーンさん] は難易度低い。

 

 

はぁ…それにしても一年早いなぁ。

 

昨日、ちょうどスターズオンアースが出走した2022年オークスの録画を編集・整理していたところだったので、次なるオークスが始まっているのが不思議な気がします。

 

( ↓ 昨年のオークス レースの途中で番組強制終了!?)

 

 

 パドック

 

 

ひぃー、アーモンドアイより、デアタクよりも支持集めてるぅ?

 

怖い、あんまり持ち上げられてるのは逆に怖い!

 

1番 ラヴェル

ふぉう! リバティに土をつけた女…。

因縁の対決ってやつですな。 父も同級生のキタサンブラックだし。

 

 

5番 おー、リバティアイランドだー。

え? なんか、素人目にも、トモ違いすぎな気がするんですけど!

わー、まさにオヌシナニモノだー。

 

 

 

13番 ドゥーラ、頑張れ!

なんだか突然「しっぽが美しい」と思ってしまう。

 

16番 ドゥアイズ、よく歩けてると思う。

 

17番 あー、シンリョクカ

下河辺(牧場)さんの期待の星! 馬名の美しさが圧倒的!

 

 

 

元調教師・橋田氏『いい馬ですね』  淡々とリバティを評されました。

 

 

あ、こいちゃんがドゥアイズ推しだ!!

 

 

広告

 

 本馬場入場

 

リバティアイランドの後ろ姿。

うん、走ってる

 

 

ドゥーラ、優雅に走ってる。

 

 

そっか、ドゥアイズって6戦1勝なんだ。

そうそう、みんな冷静に走ってください…。

 

 

ここで突然スタジオにカメラが戻る。  え? G7で何か起きたかと思ったじゃないか!

 

 

うーん、どうなるんだろう。

リバティの勝ちを疑わず、さっきまで淡々と構えてたのにだんだん気になってきた…。

…2400。やっぱり長い?持つ?

 

えー!?

リバティ発汗』してるぅ?

 

プボさんが汗だらだらになる度に話題になってたけど

やっぱり川田さんのお尻が熱いのか?

 

…て、いうかみんなそれなりに発汗してるじゃな~い。 リバティより目立つ仔もいるよ?

 

あー。これ、単に暑さのせい。ね!?

 

 

それよりも目を奪われたのは、そのリバティすっごいアタマ低くして歩いてること。

 

 

怖ぇ! いい意味で怖ぇぇ!

 

ペリファーニアがかっかしやすいのは、何かわかる。(いい意味での激しさ、持ち合わせてると思う。彼の妹だもん)

 

あ…「おいおい」の声が少ない気がしたけど…。

 

あの、川田ジョッキーが言われてたことが伝わって、皆それに倣ったの?

 

(そうだったみたいです)

(↑ 競馬ラボさまのTwitterより)

 

 

 

さぁ~そろそろメンコとるぞ~。

今日の前髪ポンポンはどんなのかな~?

 

ドゥーラ早くに入る。

 

リバティ、確認して入る。

 

ドゥアイズもいい仔。

 

 スタートしました!

 

ええと…めちゃくちゃ揃ってるわけでもないスタート。

 

ん?ん?

 

まぁ今からぶっ飛ばしても2400だしなぁ…。

 

リバティは中団に。

え? ちょっと、かかってる? 落ち着いて!

 

ドゥーラドゥアイズはけっこう後方。

 

「内にいる!」と実況。いや、もう外目にいるやん!!

 

 

 

最後の直線~ 途中から笑うしかない!!

 

なんだよ頭抜けてるにも程があるやろ!!

 

 

リバティが勝った時用に、狙ってましたねドゥラ皐月賞のそのフレーズ!
嗚呼、あざと気持ちいい!!

 

女王凱旋。

そしてカメラが戻ってきた時、スタジオの空気はお通夜でした。

 

いや別に誰かが落胆とかいうのじゃないけど、この空気感を他に何と言い表すの?

 

 

しーーーーーん。

 

 

圧巻過ぎて、皆さん固まってる。

 

ね、いつもなら、カメラ戻ってきたらすかさず「わぁ凄い~」とか

「これは…当たりました?」とか笑って顔見比べたりするじゃない!?

 

間髪入れずに、そうされるじゃない?

 

 

しーーーーーん。

 

 

まぁ、そらそうなるやろ。なレースでした。

 

凄い着差。

 

グレード制導入以降のオークスでは最大らしいです。

 

私たちは、やはりとんでもない牝馬の時代に立ち会おうとしているのかもしれません。

 

(↑ あれ? 貼ったら画像切れた)

 

はー、とにかく放送が切れなくていいわ。時間内にきれいに収まりそうだわ (やっぱりトラウマ)

 

タイトルとURLをコピーしました