満月の日に 【願い事と振り返り~望みは案外かなっていた~】

季節のこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

これも満月の力なのか、めちゃくちゃ眠い一日でした。

 

 満月の願い事

去年あたりから新月と満月には、それぞれ願い事と振り返りをしています。

 

 

営業の勉強会があるように、日曜には教会に行かれる方があるように、1~2週間のサイクルで、今後やりたいことを考えたり、振り返る時間を持つことは理にかなっているんじゃないかと思ってます。

 

実は、そこまでご利益信じて始めたわけではなかったのですが、しばらく続けてから、周期の度に半年前の記録をみると「案外かなってるんじゃないの?」と驚くこともしばしば。
(今回は牡羊座満月、なので半年前は牡羊座新月、になりますね。牡羊座同士)

 

「振り返っては目標立て直し、心の中で意識してるから」と解釈もできますが、8割くらいかなってるんじゃない? お月さま凄い!

 

さて、その、半年前の牡羊座新月の日の記録。私、なんだかナーバスです。

 

そうか、ちょうどコロナで世の中が真剣に慌てだした頃だったんだ、ガタガタし始めた頃だったんだ。

商品は棚から消えるし(程なく回復) TVは毎日悲壮感漂う顔つきで喋るし。

 

 

そんな恐れや不安の時期を経て、人と比べることを止めて、静かに暮らす方が性に合っていると知り、今あるものに満足して、ついでに要らないものは手放す勇気がついて。

その次は何か新しいものやってみようかなと思えた半年だった…。

 

おぉ、振り返れば何だか濃~い半年です。

 

この世界規模の大騒動には、自分を見つめなおすきっかけを与えられました。

半年前に戻りたいかと問われても、九分九厘、私はそれを選ばないでしょう。

 

この半年、濃い時間を重ねながら生きてきたこと、これからも、色んなことを経験するであろうことを、月?…見えない何かに?感謝したい気持ちです。

 

 10月のオリオン

 

夜のウォーキングに出かけました。月が明るすぎて灯が要らないくらいです。

 

ふと、空の隅っこにいる星々に目が止まります。あれはオリオン座?

え~、あれは冬の星座じゃなかった?

でも特徴的なオリオンのベルト。ああいうのって、他の星にはなかなかないよね。

え?でも右肩の光が弱すぎない?もっと強い赤じゃなかった?いや、でもこの前「爆発したかも」って言われてたし、こんなもん?

 

神話的にも、オリオンは蠍座と同じ空には居たくないんだよね。

その蠍座が夏の星座って言われてるから…じゃあ…この時期に出てくるってことで合ってるの?

 

果たして…帰ってから調べると、確かに10月はその方角、その時刻からオリオンは昇りだすそうで、私の見たもので間違いなさそうでした。

月の夜に家を出たら、新しい発見に満ちていました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました