ブログ投稿150回記念 (これまでのお話 前編)

ブログのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 困ったことに

 

矢野カントクのキーホルダーをネットで購入。
丸いフォルムに一目惚れして、6月発売開始を待ち焦がれていた期待の逸品です。

 

それが手元に届いて、吉日を選んでバッグにつけて「これは信仰の証~」と喜んでいたら
阪神連敗。  デーゲーム勝ちっぱなし記録も、勝ち星オセロ現象も途絶えました。
どうしたらいいんでしょう。

 

 

 

 

それはさておきまして

 

昨年11月に、記念すべき100回目の投稿を迎えました。

 

そこから、150回目の今回に至るまでの、私のブログ製作の歩みです。

 

 年末休み!  パーマリンクを修正する

 

「後からいじっちゃいけない」と言われるパーマリンクですが、何せこの時点で、未だ来訪者ゼロなのです。

 

(いや、正確には、第一回目投稿には、数字がいくらか刻まれています。が、9分9厘スパムと思われます。なので)構うもんか。

 

いや~、しかし考えようによっては、お客さまゼロの状態で、私もよく倦みもせず、100数回も投稿を重ねたもんです。

 

ある意味の鈍感力や持続力、粘っこさ、これは私の長所かも。アンタえらいよ。

 

  1月中旬~  何か知らんがお客さまの気配

 

さて、そんなこんなで開設から1年半、来訪者のない私のブログでしたが、年明けからあれっ?と思うことが起こり始めます。

 

(↓お客様の気配にテンション上がる話はこちら)

 

これは…パーマリンクいじった甲斐がありました。

 

(↓ 感動のあまり書いた記事)

 

オンエア翌日にアップできた為か、早いうちからお客さまの気配がありました。

みゆきさんのご威光に打たれると共に、ブログは鮮度命と学びました。

 

 

  3月2週目!  『囲みブログカード』を貼ることを覚える

 

『囲みブログカード』の方が見栄えがいいのではと?思いたちます。

 

これ、やり方覚えた時は嬉しかった…人さまのブログ見てても、サムネ付きの『過去記事』や
『関連記事』が存在感あって、見ただけで面白そうで、長年の憧れだったんです!

 

(ちなみに貼りかたは、もの凄く簡単作業と判明)

 

 

謎のALOSEOスコアが、リンク貼った場合より何故か下がったけれど、まぁいいんだ。
何せ憧れの囲みブログカード!

 

書いた記事をプレビューさせては、文章の間に挿入されている『関連記事』に大興奮しました。

 

この作業にすっかりはまって、過去記事を読み返しては、関連性のある投稿を貼る作業を
しました。ちまちまと、3月現在で、20年の9月下旬くらいまで修正しました。

 

 

 

 3/25  外部リンクの貼り方を覚える

 

自分の投稿同士で、リンクを貼ることは覚えました。  次は他所さまのサイトです!

 

私の言葉だけでは、きっと何言ってるのか伝わりきらない/
もし興味を持ってもらえたなら、より突っ込んだ説明を読んでいただいて同好の志を増やしたい/

そんなわくわくから、他所さまのサイトへのリンクも貼り始めました。

 

 

やってみて、相手方がリンクフリーなのかを確認するのも一仕事だと知ります。
(プロフィールやプライバシーポリシーのページをゴソゴソ徘徊しました)
なのでとりあえず無難にwiki貼りまくりました。

 

あぁ、やっぱり『囲みブログカード型』が好き~。

 

(後編へ)

 

タイトルとURLをコピーしました