ブログ投稿200回記念 【野望の進捗状況】

ブログのこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 投稿200回記念

投稿記事が200に達しました!

 

150回目が6月。今10月末だからまぁまぁですな(自賛)

書いたり書かなかったりムラがありますが…。

恒例の『今までの道のり』振り返ってみたいと思います!

 

 メタディスクリプション、鋭意やりなおし中!

 

『All  in One SEO』を使用していますが、私、ここの「メタディスクリプション」の欄を長らく放置していました。

 

初期設定では『投稿コンテンツ』というタグが入ってるのみ。

 

これをそのままにしていると検索結果ページには

『200回記念─南の国の果報者投稿記事が200に達しました。150回目が6月今10月末だからまぁまぁですな(自賛)書いたり書かなかったりムラがありますが…恒例の『今までの道のり』振り返ってみたいと思います!メタディスクリプション、鋭意やり直し中!…』

と何かの呪文のように、本文がそのまま載る形になります。

この見た目の悪さに、今さら思い直して一回目の投稿記事から修正しています。

 

私の場合『メタディスクリプションってそもそも何!?』と調べる所からのスタートです。

 

初心者にはハードルの高いワードプレスの色々。これを面白いと思うかは自分次第。

 

「デフォルトのままじゃみっともない!」と感じたのが10月に入ってからなので、修正しないといけない記事は、その時点で180有余に上っていました。

 

…長い道だ…。

 

でも私には、「1年半も経過してからやっと気付いてパーマリンクを直した」という輝かしい経験があります。

 

(↓今さらながら、パーマリンクを直す話)

根気よく直していきます!

 

 

 野望の進捗状況

 

150回時に打ち立てた野望の進捗状況です。

 

(↓当時の野望一覧です)

 

 ペンタブ使ってみたい

 

うむ、購入してない、調べてもいない。

と、いうことは自分の中で優先度は今はそこまで高くないのかな。

 

 

 自分で撮った写真を載せたい

 

これもまだ150回時と同じ状態のままです。

 

 

 

 Google何とか(アナリティクス)に登録しなくては

 

これはできました!

 

だけどそんなに活用できてません。今のところ、あってもなくても同じなような…。

と、思っているうちに

後入れしたMonsterInsightsとの間で二重計測を起こしたようで大パニックに!

 

(↓アクセス解析云々でもうパニック!)

 

お客さまも少ない私のブログが、こんなPV数を叩き出すわけないでしょ!?

 

いや、一応時事ネタだしバズッた可能性もあるのかなぁ…(こんな数をバズるとは普通は言いません)

 

(↓謎の、そこそこのPV数を出した 『 48時間日記』)

 

 

とりあえず後入れのMonsterInsightsを一旦止めました。

 

あー、やれやれ。 英語のDM止まっただけでも、一安心だわ。

 

次は、アナリティクスを元に戻さないといけません。

二重計測を修正しようと色々試みた結果、アナリティクス側のグローバルサイトタグを切り取ったままでした。

 

元に戻さなくては…。

あれ? 貼ってた場所そのものがわからなくなった…。

 

切り取ってた期間のデータはまるっとないし、私のお気に入りプラグインで、ブログに貼れた時には歓喜した『WordPress  Popular Posts(人気投稿をサイト上に表示する機能です)』も計測データ連動していたのか「今、情報がありませんから」と表示されなくなりました。

 

…これっっ、辛い!

 

(その後の、試行錯誤の結果、元に戻りつつあります)

 

 Amazonの広告貼る

 

…その前にやるべきこと山積な気がします。

 

 ブログランキングに登録したい

 

はい!これも達成!

ちょこちょこ覗きに行くのが楽しみです。

(↓ 7/27 ブログ村に登録しました)

 

次回には、どんな風に変化してるかな。

 

これからもよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました