「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2022天皇賞(春)

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 迷う

 

うわぁーどっち見ようかなぁ。

フジ系列かNHK。

 

フジは、番組の推しと自分の推しが重ならなければ欲求不満に陥りそうだけど、今回はタイトルホルダーが出るからなぁ~。

 

多分、ディープボンドと二強激突!!みたいな感じで作ってくれるだろ??

 

天覧競馬ならNHK一択なんだけどなぁ。 NHKにしか出せない厳粛さがあるから。

…でもそんな話は聞いてないし…。

 

もちろんどっちも録画してるけどさ…リアタイでどっち見よう。

 

フジかな! 推しがかぶると心地よい。ほら来たタイトルホルダー!!

 

 長距離界の双璧

 

【長距離界の双璧】

 

この題字だけで救われる。フジ選んだ甲斐あったぁ~!

はふーん。 もう腰砕けになってる。萌え狂う。

 

タイトルホルダーの小さな姉】

メロディーレーンちゃん!!

 

 

今日の馬場状態は

『内枠の先頭勢が結果を残しています』

 

ですよねぇ~。

 

けれど注目されている二頭は、今回揃ってピンク帽。 さてどうなるんだろう。

これでどっちか来たらホントにスタミナ王の称号だ!

 

長距離走って楽しみ!

 

 パドック

 

タイトルホルダー、堂々と歩いてます。 まぁ元々優等生で、こんなところで暴れたりするタイプではないのですが。

 

(↓ アリーヴォは、暴れる)

 

 

わぁホント!細江さんのいう通り、ヴァルコスって綺麗! ほんとぴっかぴか!

佐々木オーナー? あー、《ヴァ》繋がりだもんね。言われてみれば納得。

 

アンカツさんが言うには、先行するタイトルホルダーを見ながら進められるんで、ディープボンドがいいそうです。

 

そっかぁ、やっぱり先行するんだろうなぁタイトルホルダー。どう調理するんだろう、阪神の特殊な3200を。

 

 本馬場入場

 

マカオンドール。お父さんによく似たつぶらな瞳。つまり可愛い顔して何か悪巧みをしてそうで…怖い。

 

ロバートソンキー! お帰り大舞台!

あなたはもっとやれるよ!

 

そうか唯一のG1馬なのよね。 頼むよぉタイトルホルダー

 

 

確かにディープボンド綺麗ですねぇ~。

ただ和田さんがG1獲った年は阪神タイガースが最下位になるらしいんだよねぇ…。

 

ちょっとそれは困る…。

和田さんも応援してるし、人の負けを願うようなことはしたくないんだけど、ち、ちょっとそれは困るんだよな…。

 

気負わず見よう!楽しもう!

 

 スタートしました!

 

誰かいない!!

 

びっくりすることが起きました。

 

 

ゲートすぐだから無事だよね川田さん!

 

これでもし、シルヴァーソニックが一着入選したら、ポルトフィーノ(ルーラーシップのお姉ちゃんです) 以来のG1カラ馬一着になるの?

 

ポルトフィーノは、2008年のエリザベス女王杯において、スタート直後に武豊ジョッキーを振り落とし、ぼこぼこに踏みつけた挙句にカラ馬で走り続け、なぜか抜群のレースセンスを発揮して一着入線しました。

 

まずタイトルホルダーが逃げの位置をキープできただけでほっとしました。

 

いつもの戦法を取れただけで、もらったとまでは言い過ぎだけど、これだけで大きい。

 

馬群が観客席正面に。

 

拍手拍手!!

 

タイトルホルダー、ペースちょっと落ちました。 戦法とわかっているけどちょっとどきどき。

 

タガノディアマンテは故障!?

 

…この距離、レース展開、馬によっては苛酷すぎるのかもしれません。

 

 

 

タイトルホルダーはその後も器用に逃げ続け、直線で勝利を確信。

 

短い悲鳴が涙声になっていく。

 

 

なにもー、これ!

稀代の名馬の走りに立ち会わせてもらってる。

凄いもの見させてもらってる。

 

 

 

 ゴール直後

 

大きなどよめきが起きたのが、タイトルホルダーに向けられたものではないのがわかりました。

シルヴァーソニックが。ちょっと。あれは。

 

乗り手を失ったことで、自分では色々制御できなかったのでしょうか。

 

 

タガノディアマンテも心配です。

 

朝までの大雨を含んだ稍重の馬場。

阪神の特殊コースで3200。

 

スタミナのあるなしで篩にかけられていった状態でしょうか。

 

 

その後「大丈夫そうだぞ」という書き込みがあり、後でNHKの録画を確認したら自分で歩いて馬運車に向かうところが撮られていました。

 

なんだよぉもう!ほんとに心配したんだよ!?

 

もう!!

 

よかったぁ~。

 

これは後味悪すぎ…
(タイちゃんのハイペースが、乗り手を持たないシルヴァーにとって、余計負担になったのではと怖くなった)
と、思ってたけど、本当によかったです。

 

やっぱり全馬無事に戻ってきてほしいです。それがまず大前提です。

 

ダークエクリプスみたいに背面飛びが決まり過ぎただけなのね。

 

(↓ ダークエクリプス!???)

 

無事でホントよかった。

 

なんだよ、オルフェのお仔さんかよ!(なら仕方ない)

 

広告

 

 和生ジョッキーインタビュー

 

タイトルホルダーと仲良く走ろう/タイトルホルダーに教えてもらった」と、馬を称える言葉から始まりました。

 

そういうこと言ってくれる騎手さん、好きです。 とても、嬉しいです。

 

 

「僕がそろそろ息入れたいなと思った時に、馬もすっと入ってくれた」

 

え、タイトルホルダー天才。自分で判断してる? 時々そういう『わかってる馬』がいるというけど、タイトルホルダーもそれ!?

 

とても清々しいインタビューでした。

 

7馬身差ぁ!?えぐぅっ!

 

この着差は、お父さんの典弘騎手が打ち立てた記録でもあるそうで。

 

横山一家、本当に凄いですね。

 

親兄弟と同じ職業で、勝負師で、そういうのって常人には計り知れない物もあると思うんですが
G1初制覇、本当におめでとうございました。

 

 

あ~。

朝になればスポーツ新聞各紙買い漁り行脚だ!!

 

何か一つ手放せたと思えば、それを上回る勢いで別の物取り込んでしまってます。

 

だってさぁ~、天皇賞馬だよ??

買い漁らずにはいられないよ?

 

タイトルホルダー、おめでとう!

素晴らしいレースを本当にありがとう!

タイトルとURLをコピーしました