競馬日記(もっぱらルーラーシップ産駒&ドゥラメンテ産駒の応援日記) 55 【札幌記念は女帝エアグルーヴだ】

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 ドゥアイズ 8/13 札幌9R 牝2歳

 

皆藤さん『2歳オープン 芝1800メートル…』

 

2歳オープン!

 

2歳オープン!!

 

2歳で!早々に!勝ち上がって!

オープンで走れるという事実!!

 

すごく貴重です!身悶えしそう!!

 

 

三番人気ですか。ふむふむ。

 

コスモスをバックにファンファーレが響き渡ります。

 

決して器用なスタートではなかった気がしましたが、果敢に加速していきました。

 

うんうん、王道の位置取り、王道の進出のタイミング。これはいいんじゃないの?

 

この時期に、競馬らしい競馬をしっかりやれているというだけでかなり満足です。

 

直線向いて…。

 

あー!こりゃ足りない! 先頭が強い。 せめて2着を堅持!!

 

うん、次に繋がる競馬であったと思ってます。次走楽しみにしています!!

 

広告

 

 ウィンドリッパー 8/13 小倉10R 牡4歳

 

7頭だてのせいか、カメラがゲート内の馬たちをよく映してくれてます。

 

2のオンワードセルフはヘドバンで大忙しだし

3のメイショウカクウンや5のシーニックウェイは隣を覗き込んでいます。
4枠のウィンドリッパーも又、左右と顔を見合わせてます。大変可愛い光景です。

 

エールブラーヴ!大丈夫か!よれてないか!

そのエールブラーヴ、何とも豪快というかなんというかでいきなり2番手にあがってきました。

 

この辺りから馬群も落ち着いてきます。

 

 

ウィンドリッパーは外へ出したことで、脚を使わされたかな…と思ったけれど、いやいやいやいや
なんのその。

 

追われてきっちり反応して、力強い勝ち方をしました。

 

おめでとうございます!

 

 アークデトリオンフ 8/14 小倉3R 牡3歳

 

アークデトリオンフドンシャークとの追い比べを征しました!

 

なおこのレースには、もう一頭のルーラーシップ産駒・テイエムシップも出走しました。猛然と追い込んできたんですけどね。

 

永島まなみJ ありがとー。

アークデトリオンフ、おめでとうございます!!

 

 ミーナティエルナ 8/14 小倉6R 牝3歳

 

はいっ!! 落雷が原因かと思われる停電で、なんか知らないうちにレース終わってました!!!

 

仕方ない。見てはなくとも勝ちは勝ち。

 

永島J、先程のアークデトリオンフに続いて未勝利馬を引っ張り上げてくれました!
今夜はもう!足向けて寝られない! (ところでどこの向きに?)

 

おめでとうございます!

 

広告

 

 エクセルローグ

 

残念なことになりました。

 

なんかふらふら、物見するように走り始めたので気になっていたのですが、既に兆候があったのか
今となってはわかりません。

 

それでも道中は落ち着いて走っていたようですがコーナー回る頃には、かなり後方においていかれてました。

 

フレームアウトした後、もう一度引きの絵が映りましたが

あと10メーターを残し競争中止したそうです。

 

(↑ UMAJINさま Twitterより)

 

エクセルローグ号の魂の安らかならんことをお祈りします。

 

 

 

 テーオースパロー 8/14 小倉9R 牡4歳

 

こちらには、同じくルーラーシップ産駒であるヨシノイースターも出ております。

 

テーオースパロー、期待してます。

古馬と当たっても怯まない、なかなかの強心臓だと思うんだよね。

 

お、日比野さんはヨシノイースターを本命にしてくれたぞ!

 

 

…連続2着かぁ…。 力をつけてきてると信じてます。次も頑張ろう!

 

 ドゥラドーレス 8/14 札幌10R 牡3歳

 

 

同じドゥラメンテ産駒、メイショウラナキラウインチェレステも出ています。

 

横山武史J、ありがとうございます~!!

 

ドゥドーレスは上のクラスへ駆け上がると思ってた仔だから、ここで3勝目をとれてよかったです。

 

メイショウラナキラも今日は4着でしたが、いいレースしてきてる仔だとと思うんで、次回に期待しております。

 

おめでとうございます!!

 

 ヴァレーデラルナ 8/14 小倉12R 牝3歳

 

 

 

プラチナドリーム、飛ばすなぁ!!先頭まで行っちゃったよ。

 

直線、ここで満を持してヴァレーデラルナ上がってきました。

道中も、追い出す所も、優等生でした。

 

プラチナドリームは10番人気だったんだから、してやったりですよね。

 

おめでとうございます!!

 

 女帝エアグルーヴ

 

なお、【BS11競馬中継】の終盤には『「札幌記念」といえは◯◯』としてエアグルーヴの名が上がりました。今回のコメント数で1位だって!もちろんね!!

 

…私はさすがに現役時代は見ていませんが、ルーラシップや孫のドゥラメンテを送り出してくれた偉大な母后として尊敬しております。

 

『相手になりません まっーたくこのクラスでは相手になりません』

…そんな連呼しないでも。

無慈悲な実況だな。

いや、言いたいのもわかります。

 

58キロ背負ってこの勝ち方か。

ぽんぽんぽんと、軽~く距離を詰めてくる。

久しぶりにレース映像見ましたが、いやぁ…本当に凄い馬だったんですね…。あらためてそう思います。

 

広告

 

 複雑なこの週末

 

「こいつはぁ、絶対上がってくる器だろー」
と思っていたドゥラドーレスヴァレーデラルナが勝ち上がって嬉しい一方
エクセルローグが亡くなってしまい、なんとも複雑な心持ちになりました。

難しいことなんだろうけど、事故、なくなるといいなぁ。減るといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました