2023年の競馬界
2023年の競馬界のあれこれがダイジェストで流れます。
今日は有馬記念なので、そりゃまぁそうです。
この中に、勝ち馬としてタイトルホルダーとスターズオンアースの名前はないので
(映ってはいたけど!!) 淡々とVTRの流れるのを見守ります。
そしてだ、有馬だ!
今日行われる、有馬だ!!
『第68回 有馬記念』
泣くわ!!
出走メンバーの紹介
ほほぅ、ジャスティンパレス。 4番人気なんだ。
春の天皇賞か…早いもんだなぁ。(遠い目)
あぁ、このゴールシーンにタイトルホルダーは一切映ってないんだよ…。
嗚呼、続いてタイトルホルダー!!
ちょっと意外な順番だった!! も少し後扱いかと思ってた!!
もうタイトルホルダーが映っただけで喉から変な悲鳴が!!
使われる映像が去年のものなのがちょっと切ない。
あーー。 『惜別のラストラン』て!!
泣くわ!!
そしてソールオリエンスとタスティエーラかぁ。
皐月賞馬とダービー馬が出てきてくれたのは感謝だな、夢のレースらしくていいな。
そしてレジェンド武豊!
武さんがここに合わせて復帰されたのって…尊い。
おどうさん(ドウデュース ) も慣れ親しんだ相手の感触を、きっと喜んでるだろう。
(戸崎騎手がどうとかいう意味じゃないですよ!!念のため)
よぉーし、スターズオンアース!
そろそろ出てくると思ってたんだ!
大外引いちゃったけど、見よ!
ものすごい堅実っぷりなんだよ!??
…あ、紹介VTR終わったわ。
単勝人気
4番人気は先ほどと変わらずタイトルホルダー。
枠ゆえに、7番人気 スターズオンアース。
まぁ、勝ちたい人には敬遠されても仕方ないよね。
ただのファンの自分から見ると
「もっと評価しろよ!!」ではありますが。
パドック
栗田調教師のコメント。
「楽しんできてほしい」というのがもうなんとも。
「是非とも勝ってきてくれ!」系コメントじゃないのは、やっぱり全盛期ほどの勢いはないって言ってるようなもんかなぁ。
とか、思い巡らせて切なくなります。
ただホントに、年明けからの仕事も重大過ぎるから、故障だけはないように走ってこないといけない。それもまた事実。
ああ可愛い、カッコいい!
さっきからテレビに手をふってばかり。
まぁ…みんないい馬ですわ。
そしていつも以上に関係者も観客も多いですわ。
ほら、スタオンちゃん何事かと見てるじゃない!
プレゼント馬券と徹底予想と
アンカツさんがタイトルホルダー本命にしたあ!!
アンカツさんがタイトルホルダー押したあわあわわわ。#タイトルホルダー#有馬記念予想
— 梛(南の国の果報者) (@4nagiminakuni3) December 24, 2023
驚きのあまり舌もつれました。
いや嬉しい! これは嬉しい!
番組的には、何となくですがタスティエーラとスルーセブンシーズ推しなのかと思っていたので。
はい、その根拠は?
そこんとこ、もっと詳しく!大きい声で!
(鼻息ぼー)
あー、もう満足!! 識者に褒め言葉もらうの。
和生騎手が程なく騎乗します。
いかにも有馬(か、宝塚)なパドックの光景です。
あー、感慨深い。
スタジオの皆さんもしみじみされてるようです(そらそうよ)
本馬場入場
私の大好きな曲と共に、4番タイトルホルダーが入ってきました。
嗚呼、ほんと『喜びも挫折も人馬一体』
和生騎手にも忘れられない一頭になったことでしょう。
「タイトルホルダーと仲良く走ろう」前後からのコメントがもう凄くて。
ファンを殺しに来てました。
毎回泡吹いて卒倒しそうだったよ。
それも、今回で一段落かと思えば寂しいものがあります。
ドウデュースが続けて入ってきました。ここも『このコンビ!』だよねぇ。
あ~、プボさん! キセキさんとも走った、それくらい、息の長い活躍してる。
ずっとずっと頑張ってるのは知ってる。
何か獲ってもらいたいと思ってる。
けどなぁ~。今日はちょっとなぁ~。
スターズオンアース!
そうそう!そんな『抜群の安定感の二冠牝馬』がよりによって大外枠に!
スタオンちゃんの見事な馬柱を維持してほしい。
2着か3着には入って、見る人を仰天させてほしい。
彼女凄いんですよ。
「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2022桜花賞
「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2022オークス 放送が!途中で!
「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 2022秋華賞 【副反応の真っ只中で】
「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 2023大阪杯 スターズオンアース復帰戦!
発走近づく
絶妙に締まらない山本アナの現地リポートを楽しませてもらいました。
そっか。去年の覇者は『天才少年』だったんだな。
当時はまだ3歳だった。そして今年を駆け抜けていったイクイノックス。
おぉ、スタオンちゃん。しっかり映った。
福永師の話にタイトルホルダー出ず…(涙)
ゲート入りはスムーズです。
見てるこちらも何だか静かな気持ちです。
スタートしました!
タイちゃん!タイちゃん!タイちゃん!!(三連呼)
姿勢を低くしてタイトルホルダー先頭に立ちました。
よかったぁ~(ここでまず脱力)
あ、スタオンちゃんのスタートよかったらしいのは耳が捉えてる!
貴女は凄いし乗ってるのルメさんだし、凝視しなくても絶対大丈夫。信じてる。
お、おおお?
そのスターズオンアースが並んでる!
うわぁー!ここがパネルに欲しい!
ドゥラメンテ好きとしてもうもう大満足な光景!
正面スタンド前!
うわー、うわー、なんて綺麗な景色!
んー。んー?
どこで息入れる?
まだ持ってる、まだ離してる。
最高だ!タイトルホルダーがタイトルホルダーの走りをしている!
ここでもう8割方満足の有馬記念!!
あぁ、追いつかれるな!
よしまだ大丈夫!
直線。え、もしかしたらこのまま!?
まだまだ、まだ(後ろ)来るな!
そのまま!
あぁっ、飲まれるっっー。
うわっ!
3着?3着残した?
オリンピックでもそう。3位と4位で受ける印象、扱いは大きく違うのです。
ところでこの辺でようやく、タイトルホルダーに襲いかかった2頭のうちの片方がスタオンちゃんで
あることを、頭がしっかりと認識し始めました。
ほんと、どういう戦法だったのか
いつの間にかそこにいるんだもんなぁ。
今回凝視できなかったけど、凄いよ。
『全ての馬たちの必死の勝負への称賛の拍手…』
そうそう!その通り!
全ての馬がそれぞれの愛馬であり夢です!
スロー映像………っ。
これは、3着残したか?
掲示板が点滅始めました。
3着のところには4番。タイトルホルダー!!
やった。
完全燃焼の有馬記念です。
そのままゴール板駆け抜けてたら、そりゃ今とは全く別の感情だったでしょうが、
タイトルホルダーがタイトルホルダーらしい競馬をし
そして負けたのが、復活のドウデュース武豊と可愛いスタオンちゃんだったということ。
私としては、もう、もう、もう、
最高の有馬記念です。
あぁほんとによく頑張ってくれた。
おつかれさまでした!!