「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 祝!2023秋華賞 三冠牝馬リバティアイランド

競馬

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 これもう絶対勝つでしょ?

 

それはそうなんだけどやっぱり緊張してきたぁ!

 

けれど…。今回はどこから見ても、かなりの隙無しだよなぁ。

 

近いところでは、アーモンドアイデアリングタクトといった、事実・三冠牝馬になった馬。

 

特に贔屓血統ではないので (おいっ!)  淡々と、世紀の瞬間を見つめていたのですが

 

その時も、レース前からかなりの隙なしの気配が漂ってました。

 

『これは行くだろ感』満載でした。

 

去年、三冠への挑戦資格を持ち合わせていたスタオンちゃん。

ガチの贔屓血統なので思い入れたっぷりに見つめてましたが

 

彼女は歴代の三冠牝馬と比べると、どこかに脆さがあったんですよね。

 

そんなところも魅力ではあるのですが…。

 

ケガ休養明けだったし

実際レースでは出遅れてしまい、三冠ならずだったし。

 

今回のリバティには、その危うさをほとんど感じません。

 

 

あとはいかに勝つかになってるよなぁ~。

 

 

紹介VTRで振り返る桜花賞とオークス。
そのパフォーマンスは圧倒的でした。

 

馬群に包まれたらえらいことですが、そうでなければアタマひとつ分もふたつ分も、リバティアイランドの能力が勝っている気がします!

 

 

 パドック

 

 5番 ドゥーラ

 

姿勢いい!

 

 

 6番 リバティアイランド

 

でかいよね?

太め感でなく、1個上か?と思うほどカラダできてる。オトナ感ある。

 

 

 7番 マスクトディーヴァ

 

 

さっき喜んでたけど

 

それってつまりは

岩田望来騎手が好調ということ。

波に乗って、熱を持って向かってくるということ。

馬自身は…この間の激走が気になるけど

でもこの娘も能力高い!

 

 12番 ドゥアイズ

 

おぉ、きれいな後ろ姿。

 

 

へぇぇ。

アーモンドアイジェンティルドンナの支持率を上回ってるんだって!!

 

 

細江さんだって認めてる!

細江さんにイマイチでしょと言われたら立ち直れないところだった。アンカツ氏と細江氏の予言は恐ろしい…。

「ルーラーシップ&ドゥラメンテ産駒を追う」 2023天皇賞(春) 【嫌な予感は当たってしまった】

 

 

 

 

 

 

「あかんやっぱり緊張してきた!!」

 

 本馬場入場

 

いや、だけど綺麗に走るやろ~。

完璧やろ~。

 

先ほど、緊張のあまり悶え倒れ伏していた私ですが、リバティの返し馬を見ていると
「別に身構えなくていいよ」と言われてる気がしてきました。

 

見る方が励まされてるぅ…。 やっぱり女王さまや…。

 

リバティ、いたって普通です。

 

普通に、美しく、走っていきます。

 

 

おぉ、ドゥーラ

 

そしてマスクトディーヴァ

もう輪乗りに加わってます。

 

5番と7番ですが、紹介が続く形に!

 

ドゥアイズ

こちらも輪乗り参加でスタンバイしてます。

 

スタジオの予想は

シャンプーハット恋さん以外リバティアイランド。 (でも恋さんも一着固定)

 

 

 

 

細江さんのコメント。

そうそう、古馬みたいなんですよリバティって!!

 

 

 

あらぁ~。なんか叫んでる人いたなぁ…。

 

スタートの時は

『川田さんからのお願い』思い出して、静寂状態になるのかなぁ。

 

けど既に、外野の音に振り回されるリバティじゃなくなってる気もするなぁ。

 

メンコ取りました。

 

今日のポンポンは…ピンク?淡いピンク?黄色?

 

(↓ 黄色とオレンジだったみたいです )

 

( ↑ netkeiba様の X(旧Twitter)より )

 

 スタートしました!

 

ふつぅに、出たな。

 

いたって、普通に、出たと思いました。

 

なんか見てて焦らない。

 

 

淡々とした気持ちです。

 

 

んー。どうするんや~。

 

あ、外に出した。外に出したら動きやすい!

 

 

 

おかしいやろこの馬!!

 

4コーナー廻って先頭立って、ぬるっと後続を置き去りです!

 

 

 

いや待て!マスクトディーヴァがすごい!!

 

しかしそのまま!

三冠達成!!

 

 

…ちょっと焦ったぁ!!

 

川田さん!これでもし、もし抜かれてたら崩れ落ちるトコだったよ!?

 

リバティのスピード、好調時不調時、知り尽くしてる人だから、

「全て計算の上で、最後はこのまま流せるという判断されたんだ」と見てましたが

 

けっこーマスクトディーヴァが凄かった!!

マスクトディーヴァ次どうするんだろ?

権利取りの為に爆走したから

秋華賞は疲れてるだろうというのが大方の見方だったよ?

 

それが再びの爆走だよ?

 

次もこんな調子で走れたら

スタミナの権化

女キセキの称号を授与されるよ?

 

 

あー、川田さん泣いてはるやん…。

 

 

私としては、大好きな

 

ドゥラメンテ産駒が三冠牝馬。

 

ルーラーシップが豪脚一閃で2着。

 

という、大変喜ばしい結果となりました。

 

(↑ 競馬ブック 自由帳 様の X(旧Twitter)より )

 

ほんとに。ほんとに。これは大満足の結果です。

 

しっかし、こんな名馬が出てきてくれるとは…。

 

その時代に立ち会えるとは…。

 

幸せです。

 

ドゥラメンテ、そしてリバティアイランド。

そして全ての出走馬とその関係者の皆さん。

 

 

素敵な素敵な秋華賞を、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました